2020年08月29日

あなたは私のムコになる アメリカ映画DVD

あなたは私のムコになる アメリカ映画DVD 2009年公開

 SF映画「ゼロ・グラビティ(無重力)」で、宇宙でひとりぼっちになってしまった女性宇宙飛行士が、地球への生還を無事に果たすという名演技をされたサンドラ・ブロックさんが出ている映画だったので、観ようという気持ちになりました。

 本作品は、偽装結婚を巡るドタバタ騒ぎのラブ・コメディですが、ところどころ家族の暗い話も出てきます。
 アメリカ合衆国の出版会社で働くカナダ人編集者の女性マーガレット40歳が、ビザの更新手続きを怠っており、国外退去処分の通告予告がくるというようなところから始まります。
 マーガレットは、自分の秘書の28歳の男性アンドリューを脅迫して、彼と偽装結婚を試みます。しかし、役所の審査は厳しい。どこの役所なのかがわからなかったのですが、移民の滞在許可期間を審査するような部署なので、入国管理局のようなところだろうと思いながら観ていました。アメリカ人の配偶者になれば、米国滞在が合法化されるようです。
 
 アメリカ人であるアンドリューの実家がアラスカで、ふたりは、偽装結婚をするためにアラスカまで飛行機で飛んで、家族に自分たちは結婚すると披露をします。
 ふたりは、結婚して妻のビザが延びたあと、離婚するつもりです。アメリカ人男性と結婚した女性は滞在期間が延びるようです。もしかしたらいったん結婚歴があれば、離婚後もずっとアメリカにいてもいいのかもしれません。そのへんはよくわかりません。

 出版の仕事をするふたりが、「たくさんの人を本で感動させる」ことに心を注いでいるということが伝わってくる内容でした。本づくりに寄せる情熱が熱い。

 アラスカの景色がきれいでした。白夜なので、夜になっても太陽が沈みません。

 夫になるアンドリューの実家は大金持ちなのですが、お金があっても、家族仲がいいわけではありません。父親と息子が息子の進路のことで厳しく対立しています。

 90歳のおばあさんが可愛らしかった。心もちが純粋な人でした。彼女のセリフとして、「いがみあうのはもうやめて。家族なのよ。たとえ意見が合わなくても支え合うと約束して」

 男性のストリッパーが登場します。

 男と女って、なんなんだろうなあ。

 「改心」の物語でした。反省して、心を改める。