2019年03月19日

東野・岡村の旅猿 西伊豆・ツーリングの旅 DVD

東野・岡村の旅猿 西伊豆・ツーリングの旅 DVD 2016年 平成28年10月


 シーズン10の始まりですが、昼間の放送から深夜に戻ったそうです。最近安定した旅が続いて旅猿らしい、はちゃめちゃさがなくなっていたので、真夜中の放送に戻した方がいいと思います。
 スクーターみたいなバイクで出川さんも含めて三人で移動するのですが、前半は雨天で、旅猿は北海道も沖縄もいつも雨天で、歯を食いしばって、雨降る中をバイクで峠道を走るおじさん三人、まっ白な霧の中で、晴天なら美しい景色も見えない。
 途中、雨に濡れながらの休憩には大笑いしました。カッパを着て走る姿も悲しい。びしょ濡れです。インドのバスや寝台車旅行よりもつらそう。
 後半は、天気が良くなってきて良かった。景色もいい。やはり、旅する日は、晴れていてほしい。  

Posted by 熊太郎 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2019年03月14日

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編DVD

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編DVD 2001年 平成13年1月

 グループは解散してしまいました。もうずいぶん前の映像です。みなさん、まだ若い。
 作品の内容は難解なものが多くて観ていて理解不能な世界に陥りました。
「エキストラ」 香取慎吾
 あらかじめシナリオが用意してあって、シナリオどおりのセリフを各自が発して、日常生活を送り、人生を終えるのです。台本以外のセリフをしゃべってはいけない。
 こういうアイデアはあります。サラリーマン生活に対する自由人の不満と受け取ります。
 バックミュージックが強すぎて観にくかった。

「13番目の客」 草彅剛
 おそらく、主人公は事故死していて、あの世へ行く途中で、床屋に立ち寄っているのだと解釈するのです。なかなか、床屋から出られないのは、この世に未練があるからでしょう。

「BLACK ROOM」 木村拓哉 樹木希林
 樹木さんも亡くなってしまいました。
 劇中でアメリカ合衆国留学中の木村拓哉さんが帰国して、両親に会うのですが、家の様子が変なのです。南極とか、真っ暗で広い空間とかが出てきます。
 コントなのかと観ていたら、奇想天外、趣旨不明な出来事が発生します。だけど、面白かった。

「僕は旅をする」 稲垣吾郎
 これもまた、死者の幽霊話です。うーむ。説明を聞いて見ただけのような。

「オトナ受験」 中居正広
 未来世界では、「大人免許証」があるようです。電車の乗り方のマナーから「大人の免許証」資格取得講習が始まります。
 オチの「男免許証」は、今の時代だと、問題視されるかもしれません。  

Posted by 熊太郎 at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2019年03月12日

東野・岡村の旅猿 夏の北海道満喫の旅DV

東野・岡村の旅猿 夏の北海道満喫の旅DVD 2016年 平成28年8月

 ゲストは持田香織さんです。
「ワクワク編」
 旭川動物園の様子を画像で観ていて行きたくなりました。カバが泳いでいるのを下から見上げる構図がいい。
 旅先でのおいしい食べ物紹介番組になっています。
 持田香織さんはおもしろい。「ケンとメリーの木」を見に行くことが目的なのに、運転手として通り過ぎて、あと戻りすることもしない。
 「美瑛」は、みえいと読むと思っていました。びえいでした。

「ルンルン編」
 国民的テレビドラマ「北の国から」の富良野巡りです。
 映像を観ながらなつかしかった。
 その後の、高級リゾートホテルでのジェットバスとか食事とか、番組として、この頃の旅先での行いが、だんだん旅猿らしくなくなってきて、内容がおもしろくなくなってきている傾向がみられます。  

Posted by 熊太郎 at 07:28Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2019年03月11日

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD9巻下

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD9巻下

「Mr.マリック」 2016年
 いいお話でした。
 人間誰もがもっている超能力がある。
 それは、「初心」ですという結論が良かった。
 「初心」は、「純粋」です。
 基本は、「純粋」です。

「小倉優子」
 キャラ設定の落とし穴のお話です。
 芸能人でなくても、人はだれしも外では演じています。
 その度が過ぎると自分自身が悩むことになります。

「7回離婚した一般人」
 結末がすごすぎました。
 観ていて疲れました。  

Posted by 熊太郎 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2019年03月10日

世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編DVD

世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編DVD 2011年 平成23年5月


「どっきりチューブ」 坂口賢二
 どっきりカメラです。笑えません。
 だまされた人たちの反撃か。
 なにか中途半端。

「分身」 大森南朋 杏
 さっきの「どっきりチューブ」とイメージがつながります。
 観ていて気持ちのいいものではありません。夫が妻をだまします。
 別人の男になりすまして、妻にメールを送る。
 こういう結末か。うーむ。発想としてはありえますが、受け入れにくい。

「通算」 松平健
 男性刑事の定年退職日までの通算何回パターンです。
 これもどっきりに見えます。今でいうところの「モニタリング」です。
 ありえない無理やりの逮捕劇です。

「缶けり」 永作博美
 こどものいじめに対する仕返しか。

「Pets ペッツ」 谷村美月 国仲涼子
 ペットである犬たちの世界です。絵本を見ているようでした。
 犬の名前が「さくら」で、飼い主の名前が「ももこ」ですから、去年亡くなった「さくらももこさん」からとったのでしょう。  

Posted by 熊太郎 at 06:02Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2019年03月08日

旅猿 沖縄・石垣島でスキューバダイビングの旅DVD

東野・岡村の旅猿 沖縄・石垣島でスキューバダイビングの旅 DVD 2016年 平成28年6月


「ワクワク編」
 梅雨時の沖縄で、2枚組DVDの最初「ワクワク編」は、ほとんどが曇天と雨天の中です。どうして、こんな雨が降る時期に石垣島に行くことにしたのかとがっかりしますが、最後のあたり、船に乗ってスキューバダイビングに行くあたりから青空が顔を出します。エメラルドグリーンの海、海底10m地点は気持ちよさそう。見上げれば海面に光が輝き、海中では「コブシメ」という大きなイカが何頭も泳いでいます。熱帯魚と人なつっこそうな大きなウミガメがいます。
 風呂のくだりは飽きてきたので、早回ししました。また、男同士のキスもパスしました。石垣島観光大使の岡村さんを迎えて地元の人たちが、「お帰りなさい」と声をかけたのに、泣けてくるものがありました。三人のこれまでの苦労話が生きてきます。
 調べたこととして、「スパムおにぎり:アメリカのハム」

「ルンルン編」
 貧乏、悲惨がおもしろおかしい旅猿らしさがなくなって、豪華、優雅、快適なここ最近の旅です。
 パラオに行かなくてもマンタを国内で見ることができることを知りました。マンタ二匹が旅猿メンバーの回りを飛行するように泳ぎます。
 宿泊した家屋は、畳で、畳はいいなあという気分になりました。沖縄の心豊かな生活が伝わってくる柔らかい雰囲気のロケとなっています。
 黒島には、「人間らしさ」がありました。第二の故郷をもちましょうと石垣島観光大使の岡村隆史さんが視聴者に強調します。  

Posted by 熊太郎 at 06:36Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画