2018年06月21日

羊と鋼の森 映画館

羊と鋼の森(ひつじとはがねのもり) 映画館

 本を読んでから2年半が経過していますのであらすじを忘れています。映画を観ながらこういう内容だったかなと疑問をもちながら、それでもまあいいかと最後まで観ました。物語では、ふたごの姉妹の話が中心だったような記憶がかすかに残っています。

 複雑な内容です。譲る者と譲られる者が、調律師とピアニスト、それが、姉と妹、兄と弟と重ねてあります。表に出るスターは、支えられる人、裏に隠れているのは、スターを支える人、そして、人間の大部分は支えて生活を営む人たちです。

 せごどんが、出ていたのでびっくりしました。それから、吉行和子さんは先々週観た「家族はつらいよⅢ」でお元気だったのに、この映画ではセリフもなく亡くなってしまいました。でもいい味、出てました。

 人生は哀しみに満ちている。ぐずぐずいう外村君はわたしのタイプではありません。それでも、そういう人は多い。
 両親の死と愛犬の死でひきこもりになっているピアノ弾きの青年がいる。彼をサポートして、彼の笑顔を見て、この仕事をやって良かったと満足する外村君がいる。
 
 タイトルのネーミングがこっています。よく、こういうタイトルを作者は思いついたものです。羊の毛がフェルトで、鋼が弦で、そのふたつをつなげる木材が調律師のつなぐ役割で、その全体がダンパーで音を消す。ピアニストと聴衆をつなげる役割が調律師です。このへん専門ではないのでもしかしたら違うかもしれません。

 雪の日、雪景色、大空の大きな雲が映像の特徴です。

 外村君はメモ魔です。よく見かける新人の様子です。メモをすると心が落ち着く。

 木の名前、草の名前、花の名前を知っていることは大事なこと。

 おばあさんが見ていたものは、森の奥にある樹齢何百年も経つ大樹。神が宿っている。

 ピアノで食べていくんじゃない。ピアノを食べていくんだ。

 先輩から後輩への伝承を重視するメッセージがあります。

 才能は、好きということ。

 放映開始前に出てくる、とむとむとパンパカパンツのキャラクターがなかなかおもしろく、好みです。



2016年1月2日付けの読書感想文です。
羊と鋼の森(ひつじとはがねのもり) 森下奈都(もりした・なつ) 文藝春秋
 直木賞候補作です。
 いっき読みをしてみます。今、平成27年12月29日(火)午後2時19分です。

(つづく)

 今、42ページに入ったところです。
 ピアノの調律師のお話です。北海道出身、江藤楽器で働く、まだ見習い程度の技術者外村(とむら)男性20歳が主人公です。
 羊は、ピアノの弦を叩くチューニングハンマーの素材となる羊の毛を指します。鋼(はがね)が弦(げん)でしょう。森とは音楽のことです。物語の最初付近では、「森はない」、しかし「森の匂いはする」というような表現から始まります。外村はまだ、高校2年生、山奥の中学を出てひとり暮らしをしながら高校へ通学しています。

 外村は、ふたごの姉妹と出会いました。高校生の佐倉和音(かずね。おとなしい。普通の演奏音)、由仁(ゆに。色彩に満ちている。笑みあり。おもしろい)です。

 この本を読みながら、自分も読書のBGMにピアノ曲を流しています。モーツアルト、ピアノ協奏曲第20番ニ短調という曲です。百田尚樹著「至高の音楽」を読んで手に入れました。美しくて印象深い旋律です。

 気に入った表現として、「ホームランを狙ってはいけない」、「音楽という森の入口に立った僕」

 わからなかった言葉として、「オンコ:樹木の種類。イチイ、これもまたわからない。20mぐらいになる高木。(以前、別の少年少女向け物語で出ていたこわい木がイチイであったことを思い出しました。)」、「馥郁(ふくいく):よい香りがただよっているさま。馥郁たる音色」、「テレパス:テレパシー、精神感応」、「オルフェウスの神話:オルフェウスという楽器と歌がうまい人が、愛する亡き妻を現世に戻そうとしてあの世と交渉してその途中で失敗したお話」、「僥倖(ぎょうこう):偶然の幸い」

 (この物語は、恋愛ものだろうか、それとも殺人推理サスペンスものだろうか。)

(つづく)

 午後3時59分、1時間40分が経過しました。今、113ページ付近を通過中です。モーツアルトピアノ協奏曲は、20番、27番と演奏が終わりましたが、再び、20番をかけて、聴いています。ピアノの音に集中する。タンタンタン・タンタター、切ない響きが繰り返される。

 原民喜(はら・たみき)さんという作家さんのことが出てきますが存じ上げません。彼の目指す文章は、登場するふたごのセットを表しています。おとなしい・明るい、厳しい・深い、夢・現実、相対立するものを両立させる。そこには、困難さがあります。本来、姉妹とか兄弟はライバルです。(後半部分で、音楽と文章表現のリンクがあるのですが、実感が湧きませんでした。)

 調律のテクニックの記述部分は素人なので読んでもわかりません。職人さんの世界です。

 外村の先輩調律師柳さんが、「公衆電話の不自然な緑色」が嫌いというのは、何か深い暗示があるのだろうか。メトロノームで助かったとあります。

(午後5時7分、用事ができたので読書は中断)

(午後6時30分から読書を再開して、同時40分に読了しました。)

 舞台の町、最初は東北地方と思いましたが、どうも道内のようです。
 ピアノ調律師に限らず、広く、働くとはどういうことか(生きがい)、だれのために働くのか(対外的にはお客さま)を考える、あるいは、示唆する内容の小説でした。柳さんという調律師さんが味わいを出していました。

 人それぞれのピアノ(音楽)に寄せる思い、思い出がエピソードとして織り込まれています。ジャンルとしての音楽小説です。北海道を舞台とした大自然との共生もありました。一人前になるには歳月がかかる。

 筋立てはかなり苦しい。ふたご姉妹の未来の夢は対比としてありえない。どちらもスターを目指して競争することが実情です。スターになれないからといって、最初から日陰のポジションを望むことはしない。ましてや相手の引き立て役にはならない。相手はライバルです。身を引く態度は真意ではありません。アニメ「タッチ」を思い出しました。

 音楽の入口に若者たちがようやく立ったというポジションの小説です。もっと、奥へ。

 恋を抑える部分があります。恋は抑えきれない。全体がハッピーな仕上がりで、ほんわかした物語が好きな方向けです。
 悪人は登場しない物語です。三浦しおんさんの辞書を素材にした作品「舟を編む」とか、佐藤多佳子さんのオルガンを素材にした「聖夜」などと合い通じる雰囲気があります。  

Posted by 熊太郎 at 05:49Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2018年06月17日

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで 邦画DVD 2013年公開

 ショーで赤いドレスを着ていた歌手、りんこという役の女優さんの歌が良かった。雰囲気ある英語の歌でした。

 男が外国人の男を銃殺した。
 上から人が落ちてきた。豪華客船なので、遺体は海に落ちた。
 シージャックか。
 シンガポールまであと7日
 石川さんがいなくなった。
 終始コミカルな映画でした。出ている方は豪華キャストです。

2012年6月10日の読書感想文です。
謎解きはディナーのあとで 東川篤哉(ひがしかわとくや) 小学館
 短編ミステリーが6本収録されています。1本は約40ページで、20分ぐらいで読み終えることができます。その点で、本屋さんが忙しい現代人に売りたい本なのでしょう。
 短文に情報がいっぱい詰まっていることが特徴です。濃度の濃い作品群です。注意深く読むこと、読んだ小さな部分を記憶しておくことが、最後の謎解きで爽快感を得る秘訣です。
 こちら葛飾区亀有公園前派出所のようでもあるし、名探偵コナンのようでもある。漫画の原作本のようでもあります。宝生グループ総帥のひとり娘で大金持ちの宝生麗子(ほうしょうれいこ)刑事は、こち亀の秋本麗子警察官と中川圭一警察官のミックスのようでもある。謎を解く宝生麗子の執事影山が江戸川コナン(工藤新一)で、風祭警部は、私立探偵毛利小五郎で、それらの点で、人物配置は、独自性が薄い。
 舞台は東京都多摩地区、国分寺市とありますが、土地勘のない人には、比較的裕福な人たちが住む静かな住宅地という印象を受けます。犯人となる対象者は基本的にお金持ちの人たちです。
 物語の展開はワンパターンとなります。殺人発生ー風祭警部と宝生麗子のやりとりー執事影山の謎解き。わたしは第四話「花嫁は密室の中でございます」が6本のなかで一番気に入りました。最後まで犯人隠匿の手法がわかりませんでした。わかったとき、ほーっとうなりました。  

Posted by 熊太郎 at 05:56Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2018年06月16日

万引き家族 映画館

万引き家族 映画館

 観る前に予想していたよりも静かな映画でした。秘密につつまれた静かな映画です。

 カメラマンの視線で、映像の視界を追う鑑賞から始まります。
 万引きのてはずは、あうんの呼吸です。(話さなくてもふたりの気持ちが一致するタイミング)
 2000円ぐらいの品物に対して、「高い」というセリフに「買えばな」の返答には笑えます。

 児童虐待の素材は現在の社会問題でちょうど提起されておりタイムリーです。
 疑似家族の気配は始まってしばらくで気づきます。血のつながりが感じられない。(本来おばあさんのひとり暮らしなのに、おばあさんの年金を食い物にするために人が集まってきている。)
 民生委員のよねやまさんのお話で気配が伝わってきました。

 底辺の暮らしぶりです。生きることの意味を問う。幸せとは何かを考える。
 スリルがあります。
 心持ちの優しい映画です。
 田中邦衛さんの演技を思い出すリリー・フランキーさん
 役者としての演技上手な安藤サクラさん
 どうしてそこにいるのかという樹木希林さんの孫らしき松岡茉憂さん
 女の子のような左利き少年の子役さんとかわいそうな女児役の子役さん

 病んでいます。虐待。貧困。自殺企図の傷だろうか。(仕事と虐待のやけどでした。)つらいなあ。

 4番さんは、障害者だろうか。

 食べ物つながりがあります。最初のほうは見落としましたが(コロッケ始まり)、途中から、キムチ鍋に見えましたが実はすきやき、お麩(ふ)、ソーメン、とうもろこし、シュークリームみたいなものショートケーキらしい。あと、カップラーメン。やきそば、チャーハンもあったような。

 ゆびかくしの手品は久しぶりに見ました。こどもの頃に、死んだオヤジがやってました。

 樹木希林さんという役者さんがいなくなったらこの路線はだれが引き継ぐのだろう。
 クレヨン青塗りの絵に続く、5人の海での姿が、ハイライトです。それを見ている樹木希林さんがいます。でも、本当ではないおばあちゃんです。

 おふろのなかで歌っていた数え唄が伏線になる。
 捨てられたひとたちです。その捨てられた人がまた、仲間を捨てる。
 よりどころがない。
 空中に浮かんでいるような不安定感があります。

 不登校じゃないのに学校に行っていない少年へかけるアドバイスが、「外に出れば、出会いがある。」

 魚釣り、少年が左利きでの食事、ゲップのシーン、よかった。

 サイドストーリーとしての駄菓子屋ヤマトヤ店主柄本明さんとこどもとのふれあいが良かった。

 劇中のしみじみとしたセリフとして、絆ってなんだろう。なにが、人と人をつないでいるのだろうというのがあります。こたえは「お金」と返ってきます。きれいごとではなく、やはり、まずは、お金です。


続けて、本も読んでみました。

万引き家族 是枝裕和 宝島社

 映画の冒頭では万引きしたみかんをその場でむいて食べていると勘違いしました。本では試食用とあります。

 万引きが見つかって捕まったら、すべてが崩壊するという危機感をはらんで進行します。

 虐待されていた女児の居場所が画面ではわかりにくかったのですが、あとで、ベランダをおおう塀囲いのすき間から見えていたとわかりました。
 めんとむかって、親から「産みたくて産んだんじゃない」と言われたら、子どもはたまりません。だったら産むなよです。

 「爪」の連続性がいい。

 良かった表現の趣旨として、「他人の幸せにケチをつけると胸がスッとする。」、「いたいのいたいのとんでけー」、「自分に守りたいものができた。」、「営業スマイル」、「仕事あきらめて、家族(ほんとうはちがうけれど)とすごす時間を選択する。」、「(血縁よりも)自分で選んだ方が絆が強い。」、「家にあったのはおとなの打算(損得勘定)」、「これからどこにいこう。」
 
 味方だと思っていたら実は敵だったということはたまにあります。

 少年は小学校に通っていない。4年生ぐらい。

 映画の映像で見落としたこと、聞き漏らしたことを補充する読書です。小説は、台本内容で、進行していきます。

 娘の名前の由来「さやか」が判明しました。錦糸町という場所はそういう街なのか。「テンガ:アダルトグッズ」

 100ページ付近、ここまで読んで、底辺で暮らす人々の気持ちをそれで良しとしている。未来への希望が見えてこない作品です。継続でとどまっています。
善意を逆手にとって、相手をだまして、相手から銭や物を盗る。最低の暮らしと行為がありますが、人間生活ってそんなものというメッセージを否定できません。そういう点で、全面賛成、すべて高評価とはいきません。

 本当の家族じゃないから、少年は、常に自分の立場を確認しながら幸せでいようと努力している。

 スイミーのお話はよく理解できませんでした。海で小魚たちが協力して大きな魚を追い出す物語らしい。(こざかなが集まって、巨大なさかなの形をつくる。)

 本には、映画には出ていない登場人物の過去とか心情が出ています。

 夫から妻に対する暴力、親から子どもに対する暴力。深刻で暗い。

 少し、作品「八日目の蝉」を思い出します。

 樹木希林さんのもつ理屈として、今、幸せである人は、その幸せの犠牲になった人間に慰謝料を払わなければならない。(だから寄付をしようという呼びかけと受け取るのは深読みかもしれませんが。)

 虐待した親は虐待された子どもにいつか仕返しされる。

 映画を見たときは、万引きしたあと逃げるシーンで、どうして袋入りミカンを捨てて逃げないのか不可解でしたが、本には若干記述がありますが、真相はわかりません。(少年の声として、わざとつかまったというものがあります。だからみかんを捨てることができなかった。樹木希林さんがいなくなって疑似家族は解散の時期を迎えたと少年は悟ったととるのか。)

 警察とか役所に対する対抗心、反発心があります。(公権力に対する対抗心です。)
 
 「母」とはなにかを考える作品でもあります。産んだだけでは母にはなれない。

 親子は、思い出をいっしょにつくらないと親子になれない。

最後は、喪失感でした。(大切なものを失ったときのむなしい気持ち)

 映画のラストシーンで勘違いしたのですが、女児は、引っ越しをして、引っ越したあとの住宅にいると勘違いしました。同じ住宅でした。結局、最初に戻った。それが、喪失感につながります。  

Posted by 熊太郎 at 06:54Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2018年06月07日

家族はつらいよⅢ 妻よ薔薇のように 映画館

家族はつらいよⅢ 妻よ薔薇のように 映画館

 久しぶりに映画館へ行きました。この映画の1と2は最近DVDで観ました。Ⅲを観てまず、こどもたちふたりが大きくなったなあという感想と、それにともない出演者の方々もふけてきたなあというものでした。もっとも子役さんは別の人に変わっているようです。1年に1本のペースで公開されています。

 今回の出だしはかなり衝撃的でした。起こってはいけないことが起こってしまいます。一番悪いのは空き巣の笹野高史さんなのに、お嫁さんの夏川結衣さんが責められてしまいます。

 いまどき、大家族のなかの働いていない専業主婦というのは珍しい存在なので説明に苦しい面もあるのですが、お金のこととか、介護とか、子育て、親戚づきあいなど、話題は身近で豊富です。
 あと、中学生のこどもふたりが、でかい図体をしているのに、自分で料理をつくれなかったり、食事の用意を親や祖母に依存したりするのも不可解です。古い中学生像、中年、老年男性像が映像に残っています。

 次回は、妻夫木さん夫婦に赤ちゃんが産まれそうなので、第4弾が来年あたり公開されるのでしょう。楽しみです。それにしても、妻夫木さんが兄の西村まさ彦さんを説得するくだりには胸を打たれました。なんていい奴なのだろう。

 事柄は次々と展開していきます。てんこ盛りです。その勢いに圧倒させられます。そして、事項にはつながりがあり、この出来事は、このあとどこかで再び顔を出すだろうと予想しながら集中して観ることができます。
 戸建の中なのですが、家族会議を行うスペース(ダイニングルームとリビング)が狭い。そこに大勢がぎゅっと詰まって激しいやりとりをするものですから真に迫った演技が伝わってきて、観ていて、笑ったり泣いたりができます。効果を狙った狭さが設定されています。

 ちょい出演の笑福亭鶴瓶さんの演技にはほっとさせられます。タクシーの運転手役です。渥美清さんを思い出します。

 あっという間の2時間でした。

 この雰囲気をこれから先長く、どうやって引き継いでいくのだろうかという危惧をもちつつ、支えていくのは映画を観に来る観客だという結論に達するのです。

山田洋二監督 橋爪功 吉行和子 中島朋子 林家正蔵 蒼井優 風吹ジュン  

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2018年06月06日

神様のカルテ2 邦画DVD

神様のカルテ2 邦画DVD 2014年公開

 冒頭付近、面白くて良かったセリフです。
「少しは寝れた?」に対して、「ありがたいことに、5分も寝れた。」
 もうひとつが、「ようこそ、医療の底辺へ」

 患者のために、365日24時間営業の病院です。医師、看護師は、休日もとれません。それが、理想の医療なのかと、映画は観客に投げかけ続けます。観ていて疲れます。場が冷えます。

 これ以上観てもなという失意が途中にあります。進藤辰也役の俳優さんの演技は、感情を引きずり気味で、ぎりぎり過ぎる。幼き娘の世話があるとあとで理由が出るのですが、それまでの感じが悪い。

 ドクターでなくても、「仕事人間」はいます。たいてい、結婚してない。していても子どもはいない。仕事中毒という病気です。

 生真面目な映画です。セリフで説明しすぎるのか、観ていて心が動きません。  

Posted by 熊太郎 at 05:43Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画

2018年06月05日

神さまのカルテ 邦画DVD

神さまのカルテ 邦画DVD 2011年公開

 小説は読んだことがあります。読書感想文も書きましたが、データが残っていません。
 強い印象はなかった記憶です。

 映画は、まじめです。
 今となっては古い内容もありますが、昔は、長時間の診察待ちが、まん延していました。

 医師にとっての矛盾に感じること、苦闘が映像ににじみでた作品です。

 冒頭は、アルコール依存のことが流れます。酒をやめる気がない人は受診する必要もない。わざわざ受診して、酒をやめる気はないと主張するぐらいなら受診はいらない。病気になって、倒れて、痛い思いをしてみないと、身に染みてわからない。

 主人公ふたりの夫婦像は、ありえないような夫婦でした。

 救えない患者を救うことはできない。

 神様のカルテとは、役者が演じる医師が書いた診療の記録を言う。

 欠点(情にもろい。特定の患者に気持ちを入れこむ。)をもつ主役(医師)設定映画でした。

 櫻井翔 宮崎あおい 柄本明 原田泰造  

Posted by 熊太郎 at 05:20Comments(0)TrackBack(0)DVD・映画