過去記事

2018年01月07日

2018年新年の展望(東山スカイタワーから)

2018年新年の展望(東山スカイタワーから)





去年は、鳥インフルエンザのための動物園閉園で災難でしたが、今年は快晴で順調なスタートを切りました。名古屋駅方向です。バックに雪をかぶった山並みが見えて、ビューティフルでした。  

Posted by 熊太郎 at 08:56Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2017年04月01日

八事(やごと)五重の塔

八事(やごと)五重の塔





近くを通りかかり、何十年ぶりかで、五重の塔を見ました。

このあと、なつかしくて歩いてみたら、交差点付近に40年前にあった食堂が今もあったのでびっくりしました。
何年たっても変わらないものは力をもっています。  

Posted by 熊太郎 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2017年03月03日

熱田神宮 梅の季節

熱田神宮 梅の季節

久しぶりにお参りしました
風情はありません。
栃木県日光の東照宮
神奈川県川崎大師
三重県伊勢神宮外宮
京都の下鴨神社
奈良の橿原神宮(かしはらじんぐう)
福岡県太宰府天満宮
それぞれいい雰囲気がありました
それでも、観光色が薄い機能的な街にある熱田神宮を気に入っています
これでいい
風流を味わうなら
たまに旅して目的地を訪れればいい







  

Posted by 熊太郎 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年12月29日

年末 名古屋港水族館

年末 名古屋港水族館

東山動物園は鳥インフルエンザの影響で閉園中です。
ということで、名古屋港水族館までドライブしました。

ジェティというところです。



南極観測船ふじ



イルカショーが始まる1時間ぐらい前のイルカプール。30代の頃、早く、安く、楽にという効率優先の職場教育を受けて働いていました。時は流れて、今は、無駄だと思える時間帯に「交流」という気持ちのふれあいがあることに気づきました。効率優先でイライラするよりも、まったりした雰囲気が大事と悟りました。



ハロー、そして、グッドバイ、イルカさん


  

Posted by 熊太郎 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年11月25日

晩秋 いちょう

晩秋 いちょう





11月の小春日和
名古屋市内、平和公園で見たイチョウの木です
ベンチで30分ほどひなたぼっこをしたあと、動物愛護センターでワンワン・ニャンニャンを見学しました  

Posted by 熊太郎 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年11月03日

東山動物園 11月 小春日和(こはるびより)

東山動物園 11月 小春日和(こはるびより)

カンガルーさんたちが、ねそべって、ひなたぼっこ



朝ごはんが届いたので、よっこいしょと起き上がってパクパク



うしろむきのゾウさんの親子
このあと、うしろの池で



潜水だー
水浴びだー
鼻から水を観客にふきかけるかと思ったら
それはなかった
よくしつけられているとか
調教されているとか
観客はもりあがった



そしていけめんごりらは存在感あり



  

Posted by 熊太郎 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)名古屋市