2023年01月17日

出川哲朗の充電バイクの旅 栃木日光→茨城鹿島神宮

出川哲朗の充電バイクの旅 2023年新春4時間スペシャル 栃木日光→茨城鹿島神宮 テレビ番組

 もう半世紀以上の昔、小学4年生だったころに、茨城県の太平洋側にある市から栃木県日光の山奥へ、引っ越しトラックに乗って移動したことがあります。小学校入学後の何度目かの転校でした。
 今回の番組でのルートは、おおむねその反対ルートであり、どんなふうになるのかなあということが楽しみで視聴しました。

 最初のゲストの上川隆也さん(かみかわ・たかやさん)からは、ドラマ『大地の子』を思い出します。いいドラマでした。
 1995年(平成7年。阪神淡路大震災とかオウム真理教地下鉄サリン事件の年)NHKドラマ『大地の子(だいちのこ)』は感動のドラマでした。
 第二次世界大戦で中国に置き去りにされた日本人のこどもを中国人夫婦が養子として育てた中国残留孤児のご苦労がひしひしと伝わってきて胸を打たれました。中国の養父母と日本の実父母とどちらも大事にしたい。せつないシーンがありました。

 上川隆也さんは、実生活の話を聞くと、おとなしくて、内向的、ひきこもりのような生活を感じたのですが、さわやかで、誠実な態度には好感をもちました。硬い人、丁寧な(ていねいな)人、他人との接触がにがてな人というイメージをもちましたが、善人であることに変わりはありません。

 ふたりめのゲストのロッチ中岡さんは出川哲朗さんの親友みたいな感じです。以前奈良県橿原市(かしはらし)の中岡さんのご実家でご両親と出川さんが楽しく談笑しているシーンをこの番組で見ました。中岡さんは人望がある人です。

 森三中の大島美幸さんが三人目のゲストでした。いつも元気でまわりを明るくしてくれます。サンキューです。森三中のメンバーがこの番組に出ると雨が降るのですが、やっぱり今回も雨が降りました。

 日光東照宮は何度も行きました。
 撮影では、修学旅行らしき小学生たちが明るい。こどもたちにとってもいい記念になります。東照宮を建てることになった徳川家康さんの存在に感謝です。映像に出る紅葉の色合いがきれいでした。

 大谷石(おおやいし)→宇都宮のギョーザ→テニスプレイ→真岡(もおか)のSL(蒸気機関車。栃木県内で、こどもころ、C-11を間近で毎日のように見ていたことを思い出しました。今回のテレビ映像はC-12でした)→乗馬クラブにて(オリンピックに出場されたことがあるとか、昨年亡くなったエリザベス女王の日本語通訳をしていたことがあるとか、いろいろと驚かされました)→ステーキのお店→神社の大きなえびす像(神社には平和があります。七五三参りとかお宮参りとか、親族はちびっ子を大切にします)→はにわのお店→焼き肉レストランとお店を紹介してくださった女性の美空ひばりの歌声→見晴らしのいい「つくば温泉」→土浦市のレンコン→うなぎやさんのうなぎは、静岡県浜名湖からの取り寄せだそうです。昨年、浜名湖舘山寺(かんざんじ)で食べた、うなぎのひつまぶしがおいしかったことを思い出しました)→外国人の方の家(うなぎ工場を改装してありました)→空手の少年少女たち→郵便局の職員だった人の家→温泉入浴はちびっこが湯の中にいっぱい→雨の中のバイク乗り三人さん→鹿島神宮と盛りだくさんでした。こんなに多忙だと、やったことを忘れてしまいそうです。二泊三日の旅、おつかれさまでした。

 出川さんの新年のあいさつでした『御多忙でありますように』大島さんが訂正します『ご多幸でありますように』
ことしも楽しいシーンをたくさん見せてください。楽しみにしています。