2019年05月10日

「ごめんやさい」と「けんかはやめやさーい」 わたなべあや

「ごめんやさい」と「けんかはやめやさーい」 わたなべあや ひかりのくに

「ごめんやさい」
 だいこん、れんこん、グリーンピース、ナス、みどりピーマン、きいろピーマン、あかピーマンが、登場人物です。みんなかわいい絵です。
 相手に「ごめんなさい」と声がけをすることで、人間関係を円滑に保とうというメッセージがあります。
 ナスちゃんが間違えてダイコンさんの帽子をかぶりました。ごめんやさーい。ダイコンさんが、いーいーよーと許します。
 そんな感じで、お話が続きます。
 ダイコンさんの表情がいい。
 レンコンさんも素敵な笑顔です。
 しつけ絵本の意味合いもある本でした。

「けんかはやめやさーい」
 ひとつのものをふたりで取り合いをする。
 ままごとあそびでよくあるトラブルです。
 「かーしーてー」
 なかよくわける。
 「どうぞ」のひと声がほしいときがあります。
 処世術が紹介してあります。  

Posted by 熊太郎 at 05:50Comments(0)TrackBack(0)読書感想文