2019年01月25日

世にも奇妙な物語 2012年秋の特別編DVD

世にも奇妙な物語 2012年秋の特別編DVD 平成24年

「心霊アプリ」 大島優子
 写真撮影でスマホのアプリにとりこまれた人が突然死していきます。
 恐怖映像です。
 殺人の道具に使用できてしまうと気づきましたが、そのことには、触れられませんでした。

「来世不動産」 高橋克実 バカリズム
 先日観た旅猿のゲストが、バカリズムさんでした。この物語の脚本はバカリズムさん作です。よくできています。
 シュールレアリスム、超自然現象です。死者が生まれ変わりの体を選ぶのが、「来世不動産」です。生まれ変わり後は、人間ではなく、動物や昆虫もありえます。
 バカリズムさんが淡々と冷静に死者である相談者高橋克実さんの悪事を指摘するのが演技上手です。高橋さんの受け答えもうまい。
 うまくできている脚本です。漫才の台本のようでもあります。
 最後のおちも良かった。バカリズムさん、なかなかの人物です。

「蛇口」 伊藤英明
 身近な人間の近い未来の生死を判定してくれるのが、「蛇口」です。「蛇口」は、幻視ですが、触れることができます。
 妻に頭の上がらない亭主は、妻に対する殺意をもっています。
 最後の展開は予想どおりでした。うーん。なんとも… 幸福感に欠けます。

「相席の恋人」 倉科カナ
 これまで観てきた作品群のなかでは、わたしにとっては、この1本が最高です。
 映画「ツナグ」とか「コーヒーが冷めないうちに」の路線です。このパターンは感動を呼びます。
 時間が止まる。動く。
 宇津井健さんは、この作品の2年後にお亡くなりになっているので、亡くなった方が話す内容なので、観ていて、実感が湧きます。
 途中、「時計」が人間に化身しているのかと錯覚しました。
 いいお話でした。よかった。ほっとしました。

「ヘイトウィルス」 草彅剛
 うーん。背景に実際の国際対立問題があるようなつくりです。
 憎しみはウィルスが原因で、感染が広がり、ひどくなると戦争になるそうです。
 凄惨な内容です。
 暴力を止めるタイミングが遅い。
 自分の好みではありません。  

2019年01月24日

東野・岡村の旅猿 木下プロデュース軽井沢・BBQの旅

東野・岡村の旅猿 木下プロデュース 軽井沢・BBQの旅 2014年 平成26年6月

 シーズン5の最終回だそうです。
 バンガローのベッド争奪戦がおもしろかった。(いつもひとり分ベッドが足りない)
 東野、岡村、出川、木下(TKO)のメンバーです。
 国内ですし、軽井沢ですので、波乱は少ない。
 いい画(え)をとるための段取りがめんどくさそうです。  

2019年01月23日

世にも奇妙な物語 2012年春の特別編DVD

世にも奇妙な物語 2012年春の特別編DVD

「スウィート・メモリー」 仲間由紀恵
 ストーカー被害者の女性が、実は、ストーカーの加害者だったというお話です。
 「記憶」がおかしい。怖い。

「7歳になったら」 鈴木福
 子役さんたちの映画です。
 7歳になったら何かが起こるのです。
 アウシュヴィッツへの収容所送りをイメージしました。
 クローン人間が素材です。
 ただ、主旨がよくわかりませんでした。

「家族(仮)」 高橋克典
 5000万円脅迫逆誘拐事件です。
 最初のほうを見ていて、本当の家族のやりとりではないなあと感じていたら、やっぱり本当の家族ではありませんでした。独身男45歳がマンション自宅に帰宅すると、見知らぬ女と女の子がいて、男の妻子を名乗るのです。
 洋画「天使のくれた時間」を思い出すのですが、だいぶ違います。

「試着室」 忽那汐里(くつなしおり)
 服を選ぶこと=未来を選択することという定義があります。何を選ぶにしても未来を選択することにつながると考えながら観ました。
 女性向けのお話です。

「ワタ毛男」
 役所業務をモチーフにしたパロディです。都市伝説協会という所属があって、口裂け女とかバルタン星人みたいなイカ男なんかが出てきます。どう受け止めればいいのか、わかりません。それぞれの好みでしょう。  

2019年01月22日

まるぱんだ なかのゆうじ

まるぱんだ なかのゆうじ PHP

 幼児向け絵本です。
 ぱんだの絵は、まんまるで、ボールみたい。なんとなく、鏡にも見えます。
 最初、迷路を解くのがむずかしかった。再読のときは、簡単でした。
 スイカの山のなかに隠れているまるぱんだ、どこにいるのかなー
 パンのなかに、ぱんだ
 ガチャガチャが出てくるのは、当然のことでしょう。
 絵本のなかにある本屋の本のタイトルがおもしろい。
 お空の雲まで、ぱんだの顔をしている。
 空に浮かぶぱんだは、気持ちよさそー
 最後もおもしろい。  

Posted by 熊太郎 at 06:49Comments(0)TrackBack(0)読書感想文

2019年01月21日

蚤とり侍(のみとりさむらい) DVD

蚤とり侍(のみとりさむらい) DVD 2018年公開

 質実剛健なサムライ映画かと思って観始めたら、エロいポルノみたいなコメディムービーだったのでびっくりしました。男が女子に売春する話で、時代は江戸時代中期です。
 阿部寛、豊川悦司、寺島しのぶ、斎藤工、前田敦子、風間杜夫、大竹しのぶなどのキャストでしたので重厚なものを予想していました。
 良かったセリフとして、「人の生き死に以上に大事なことがありますか」、「偉い人は身勝手であてにならん」
 日本人らしい心境の映画です。だまされてもだまされたふりをすることが美徳とされます。
 調べた言葉として、「懸崖:けんがい。切り立った崖」、「非違:法にそむく」  

2019年01月20日

しくじり先生第5巻 DVD

しくじり先生第5巻 DVD

「さとう珠緒」
 ぶりっこキャラで女子に嫌われた。
 男性はメロメロ、女子は般若顔です。
 本人はこのとき42歳ですが可愛い。男子はキュンときます。
 プンプンバージョンがおもしろ楽しい。
 うなぎの話もおもしろかった。

「元大事マンブラザーズバンド 立川俊之」
 かなりの本気トークでびっくりしつつも大笑いします。
 考えは深い。人生訓です。
 売れるというのは、買う方の錯覚があるのでしょう。
 打たれ強くなれのメッセージを感じました。
 良質な講演会を聴いた感じがしました。

「おかもとまり」
 外見がいい人はお笑いを目指しても夢はかなわないという悲しい話でした。グラビア送りです。
 自分が嫌でも自分に向いている仕事についたほうがいいというアドバイスです。アイドルを目指してお笑いに転じれば良かったということです。体当たりの講話でした。

「遠野なぎこ」
 NHKの朝ドラで見たときは、実際の本人がこんな人だとは思いませんでした。たしか鉄道駅が舞台で始まったドラマでした。もう20年ぐらい前のことです。見た目と中身は違うとあたりまえのことなのですがギャップにとまどいます。