2019年01月19日

わたしは だあれ? まつもとまさみ

わたしは だあれ? まつもとまさみ 角川書店

 絵本「パンダのあかちゃんおっとっと」を読んだ時に、この本の紹介があったので、おもしろそうと思い書店で手に取りました。アイデアに満ちた絵本です。
 うしろから、両手のひらで相手の目をふさいで、「だーれだ」という遊びは最近見かけなくなりましたが、1歳児から2歳児ぐらいにはやってみたい。
 ひよこ、うさぎ、パンダ、ぞう、そして、もっと大きないきもの。
 くりかえしがリズムになってこどもはよろこぶでしょう。
 行進の最後が首なが恐竜です。楽しくておもしろい。
 最後の影絵部分で、これは、なんという動物かという会話ができますが、キツネかなオオカミかなと迷う絵があります。それはそれでいい。  

Posted by 熊太郎 at 07:41Comments(0)TrackBack(0)読書感想文