2020年01月07日

彼のみつめる先に ブラジル映画DVD

彼のみつめる先に ブラジル映画DVD 2018年公開 PG12

 レンタルビデオ店の名画コーナーにあったので手に取りました。
 不思議な映画でした。目の見えない青年の映画だと書いてあったので、障害者の不自由さを開放する映画だと思って見始めたのですが、内容は、確かにそうなのですが、さらに、彼は、同性愛者だったのです。最終的には、人として、自由を謳歌(おうか。幸せをおおいに楽しみ合う)する映画と受け止めました。

 16才、高校1年生ぐらいの青少年少女たちにみえます。
 視覚障害者の主人公レオナルドと彼のめんどうを幼いころからみているらしき同級生の女子ジョバンナがいます。レオナルドとジョバンナの恋物語かと思いきや、そうではありません。
 レオナルドは、自由と平等がほしい。健常者と同じに扱ってほしい。家を出たい。海外留学をしたい。ひとりで暮らしたい。
 されど、視覚障害者であるがゆえに、否定と却下の嵐です。両親が最大の敵です。
 へんてんこりんな三角関係が生まれます。男同志の仲の良さに女子のジョバンナが切れます。やきもちを焼くのです。みたことのないパターンでした。

 同級生男子たちによる障害者差別のシーンも何度か出てきますが、男同士の同性愛シーンのほうがショッキングです。障害者であろうがなかろうが、同性愛は認められるのです。