2018年08月02日
サラリーマン川柳 やみつき傑作編
サラリーマン川柳 やみつき傑作編 NHK出版編
毎年だいたいこの本を読んでいますが、今回のこの本がこれまでで最高に出来がいいという印象を受けました。内容が充実していて笑えます。これまでの年の作品は不満をぶちまけるものが多かったのですが、今回は傾向が異なります。内容が豊かです。これまではたいてい一回読み終えるともうページを開くことはなかったのですが、今回の本はこれから何回も読み返してみようという意欲が湧きます。豊作です。
人間は不可解な性質をもった生き物です。理論・理屈だけでは生きていません。
嘆きがあります。努力してもかなわない項目があります。日本語の乱れがあります。加齢と記憶力低下があります。礼儀作法、慣習、慣例、上下関係の崩壊、自由化による意識の変化・低下、知らんふり、自己本位、協調性なし、迷走、なんだかんだのお悩みを、川柳でいっとき慰めます。
真実をとらえています。
クスリと笑える作品が多い。共感を呼びます。
過去作品の掲載もあります。もう忘れてしまった去年の流行語を思い出します。
相手のためにとか、会社のためにがんばるのですが報われません。逆に嫌われます。せつない。
毎年だいたいこの本を読んでいますが、今回のこの本がこれまでで最高に出来がいいという印象を受けました。内容が充実していて笑えます。これまでの年の作品は不満をぶちまけるものが多かったのですが、今回は傾向が異なります。内容が豊かです。これまではたいてい一回読み終えるともうページを開くことはなかったのですが、今回の本はこれから何回も読み返してみようという意欲が湧きます。豊作です。
人間は不可解な性質をもった生き物です。理論・理屈だけでは生きていません。
嘆きがあります。努力してもかなわない項目があります。日本語の乱れがあります。加齢と記憶力低下があります。礼儀作法、慣習、慣例、上下関係の崩壊、自由化による意識の変化・低下、知らんふり、自己本位、協調性なし、迷走、なんだかんだのお悩みを、川柳でいっとき慰めます。
真実をとらえています。
クスリと笑える作品が多い。共感を呼びます。
過去作品の掲載もあります。もう忘れてしまった去年の流行語を思い出します。
相手のためにとか、会社のためにがんばるのですが報われません。逆に嫌われます。せつない。
2018年08月01日
オカンといっしょ ツチヤタカユキ
オカンといっしょ ツチヤタカユキ 文藝春秋
面白そうと手に取りすみやかに購入しましたが、45ページまできて、うーむ。なにか、思っていたものと違う。内容表現が固いので楽しめません。期待していたほどではない。文字数がもっと多いといいような。
最初に、どん底にいる人を励まし救う趣旨が一行あります。邦画・洋画をからめた出だしは面白い。
小学生当時の母親の男癖の悪さはこどもにとっては悲惨です。児童虐待ともいえる。そんな母をどうして愛すのか。
思うのは、こういうタイプの母親は世の中にひとりではなく、けっこういます。負けるなこども!です。
気に入った表現の主旨として、「美術部は変人の集まり」、「教師のタイプがふたつある。同じ絵を見て叱る教師と共感してくれる教師の2種類がいる」、「手は人を殴るためにあるのではなく、社会貢献のために何かを為すためにあると思わせてくれる流れ」、「目から薄い光線が出ているという表現」
少年少女期に悲しみを味わった少年少女は未来に向けて小説家を目指す。
リリー・フランキー「東京タワー」の影響を受けている。
底辺の生活記述が続きます。かなりひどい。とくにお母さんの男性関係。
「6歳で初めておばあちゃんに会う」ふつうは生まれてすぐに会います。
悲哀があります。建物としゃべるおばあちゃんです。
ページのあちこちに「怒り」が散っています。
ホストクラブでの就労は過酷です。
ノンフィクションだろうと思いながら読んできましたが最後まで読んでフィクションなんだと腹に落ちました。
面白いんだけれど、読み手からみると、なにかが足りない。
面白そうと手に取りすみやかに購入しましたが、45ページまできて、うーむ。なにか、思っていたものと違う。内容表現が固いので楽しめません。期待していたほどではない。文字数がもっと多いといいような。
最初に、どん底にいる人を励まし救う趣旨が一行あります。邦画・洋画をからめた出だしは面白い。
小学生当時の母親の男癖の悪さはこどもにとっては悲惨です。児童虐待ともいえる。そんな母をどうして愛すのか。
思うのは、こういうタイプの母親は世の中にひとりではなく、けっこういます。負けるなこども!です。
気に入った表現の主旨として、「美術部は変人の集まり」、「教師のタイプがふたつある。同じ絵を見て叱る教師と共感してくれる教師の2種類がいる」、「手は人を殴るためにあるのではなく、社会貢献のために何かを為すためにあると思わせてくれる流れ」、「目から薄い光線が出ているという表現」
少年少女期に悲しみを味わった少年少女は未来に向けて小説家を目指す。
リリー・フランキー「東京タワー」の影響を受けている。
底辺の生活記述が続きます。かなりひどい。とくにお母さんの男性関係。
「6歳で初めておばあちゃんに会う」ふつうは生まれてすぐに会います。
悲哀があります。建物としゃべるおばあちゃんです。
ページのあちこちに「怒り」が散っています。
ホストクラブでの就労は過酷です。
ノンフィクションだろうと思いながら読んできましたが最後まで読んでフィクションなんだと腹に落ちました。
面白いんだけれど、読み手からみると、なにかが足りない。