2020年10月30日

いもうとのにゅういん 筒井頼子・さく 林明子・え

いもうとのにゅういん 筒井頼子・さく 林明子・え 福音館

 たとえば、現在、老齢に達した姉妹がこの絵本を読むとなつかしくなるのでしょう。
 血のつながった姉と妹の関係が淡々と語られる内容です。
 姉が妹を気遣います。
 姉は幼稚園の年長ぐらいで、「あさえ」さんです。
 妹は幼稚園にはまだいっていない三歳ぐらいにみえます。「あや」さんです。
 あやさんが盲腸で入院します。おなかを切る手術を受けます。
 核家族の物語にみえます。
 姉ひとりだけを家に残して、母親は妹を抱いて病院へ行きます。
 家には姉のともだちでひろちゃんがいますが、天気が悪くなりそうなので彼女は帰宅しました。
 お父さんは仕事で不在です。
 ひとりぼっちになったあさえさんは、孤独を体験します。
 妹のあやさんのことが心配です。
 電話機は昔のダイヤル式電話機です。
 妹の盲腸の手術が終わりました。

 翌日、妹の入院見舞いに行く姉のあさえさんです。

 にんぎょう「ほっぺこちゃん」が姉妹をつなぎます。

 絵が柔らかくて優しい。

 1987年(昭和62年)の絵本でした。  

Posted by 熊太郎 at 06:54Comments(0)TrackBack(0)読書感想文