2019年08月30日

出川哲朗充電バイクの旅 鹿児島県屋久島一周

出川哲朗充電バイクの旅 テレビ番組 鹿児島県屋久島一周

 ゲストは、堀田茜さんです。
 ほかの回もふくめてですが、日本は、海、山、川の自然に恵まれて美しいところです。日本に生まれて良かったと映像を観ながらうれしさにひたれます。
 あわせて、電動バイクで林道をいけば、道にへびや、にほんざる、ヤクシカが出てきて、なおかつ逃げません。屋久島では動物と人間との共生ができています。
 精霊が宿るという「ガジュマル」の樹が立派でした。これまでに読んだことがある少年少女向けの何冊かの本で出てきていました。たしか、奄美大島にあったような。
 全体的にはおとなしい内容でした。

(追記 2019年11月)
 どうも前回は後半部分しか見ていなかったようです。再放送で、前半部分のゲストが具志堅用高さんでしたが、それを見たので感想を付け足します。
 ペットとしてヤギを飼う。路上でサルたちと出会う。トビウオ漁獲量日本一、ダイナミックなトビウオの刺身料理、港にはウミガメがいる。飛行機一日5便らしく、着陸風景。サバの刺身としゃぶしゃぶを楽しむ。盛りだくさんでした。具志堅さんはレポート上手です。あいかわらず、まちのひとたち、こどもたちの笑顔がいい。