2019年04月15日

東野・岡村の旅猿 新潟から福島へオオクワガタ捕りの旅DVD

東野・岡村の旅猿 新潟から福島へオオクワガタ捕りの旅DVD 2017年 平成29年8月

 ゲストはダチョウ俱楽部の寺門ジモンさんです。明るく元気です。クワガタ虫が大好きなのがよく伝わってきました。
 雨のロケが多い旅猿です。夜、雨天の中、強い照明を点灯して虫が集まってくるのを濡れながら待ちます。たくさんのクワガタが寄ってきました。雨天でなければもっと成果があったでしょう。ただ、なにもかも順調にいくのは旅猿らしくありません。いつものように仕込み(やらせ)を嫌う東野さんです。そこがこの番組の魅力です。
 本当に甲虫が集まって来るのか半信半疑で観ていました。雨に濡れながらおにぎりを食べつつ甲虫が飛んでくるのを待つ。過酷です。
 クワガタが地面に落ちたあと、再び飛び立たないことが不思議でした。
 47歳岡村さんのハッピバースデーケーキのお祝いが良かった。
 ダム湖の風景、山菜のお料理など、メンバーは田舎を満喫できました。