2013年11月27日

オカンの嫁入り DVD

オカンの嫁入り DVD

 月ちゃん(宮崎あおい)、ケンちゃん(母親の再婚相手30歳)、ハチ(月の飼い犬、黒くて小さい)、サクさん(大家さん)、単純な名前の設定がいい。
 ストーカー被害に遭って、鉄道に乗車できなくなった月さんがいます。鉄道に乗れるようにさせたい母親(大竹しのぶ)さんがいます。大竹さんは癌が転移していてあと1年ぐらいの命です。そんな話がからまりあっていきます。女性向けの映画でした。
 前半は明るい。大竹さんの世界です。途中から暗くなる。宮崎さんにバトンタッチされます。舞台は大阪です。時代設定は昭和40年代のような感じです。黒い子犬の演技がいい。かわいい。
 こどもが考えることは、おとなも考えているし、すでに実行済みである。結果が思いのとおりにかなっていないだけである。母親と女を使い分けようとする女性がいる。ふざけているようで、ぜんぜんふざけてはいない。再婚話と白無垢(しろむく、花嫁衣裳)にこだわりがあるのですが、その部分をなくしたほうが、物語として効果的でした。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t95726
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい