2024年12月13日

バスVS鉄道対決旅 第22弾 阿蘇くまもと空港→大分宇佐神宮

バスVS鉄道対決旅 第22弾 バス9勝 鉄道12勝 舞台は九州の名湯!勝つのはMr.バス旅太川か?軍曹村井か?阿蘇くまもと空港→大分宇佐神宮 テレビ東京

 びっくりしました。こんなことって、起きるんだ。
 村井美樹さんが、電車を乗り間違えました。
 ピンチだったのが、うまくいって、有頂天になってしまいました。気持ちがゆるんでしまいました。
 やっちまいました。
 スコーンと抜けてしまいました。
 しょうがない。
 間違えることもあります。
 鉄道旅だけでなくて、じっさいの仕事でも、まさかそんなことが、そんなポカが起きるのかということがあります。新人だけではなくて、ベテランでもあります。魔が差すのです。一瞬の判断ミスです。
 勝利の旗を手に取るまでは、全身で喜びを表現してはいけないのです。がまんがまん。

 村井美樹さんは、あろうことか、大分駅で降りた同じ電車に、数分後また乗り込んでしまいました。折り返しの電車です。電車は、再び元の方向へ戻っていきました。村井さんとゲストの三人は、車内で浮かれて、終点まで、自分たちが、また元の方向へ戻っていることに気づけませんでした。(まあ、スタッフも教えなかったのでしょう。教えてはいけないのです)。びっくりです。

太川陽介バスチーム:鏡優翔(かがみ・ゆうか)パリオリンピックレスリング76kg金メダリスト 久保田磨希(くぼた・まき)女優

村井美樹鉄道チーム:迫田さおり(さこだ・さおり)ロンドンオリンピックバレーボール銅メダリスト 高橋光臣(たかはし・みつおみ)俳優

 自分も訪れたことがある九州各地の景色を映像で見ることができて良かったです。
 鉄道チームは宿命として長い距離を歩かなければなりませんが、今回はバスチームもたくさん歩かれました。
 ゲストの人たちが歩きを嫌がるのが不思議でした。スポーツマンでも得手不得手があるようです。
 レスリングの鏡優翔(かがみ・ゆうか)さんの自分を励ます言葉が、『かわいい』で、そういえば、パリオリンピックのレスリングの時にマウスピースに、『カワイイ』と文字が書いてあったことを思い出しました。
 鏡優翔さんは、食欲旺盛で、食べ物を食べるチャレンジの時に実力を発揮されていました。食べっぷりがいい。

 川の中にある温泉、『ガニ湯』がおもしろかった。同じような形態で、伊豆の修善寺とか、岐阜の下呂温泉にも川の中に温泉があった記憶です。
 
 チェックポイントでのチャレンジとして、食事のこと、おふろのことなど、課題がパターン化されてきましたが、出演者のみなさんは一生懸命で好感をもちました。

 別府の遊園地、『ラクテンチ』で、ケーブルカーが、日本で一番短い鉄道だそうで、バスチームは鉄道に乗れないルールなので、ケーブルカーに乗れず、タクシーで大まわりをしながらアヒルの駆けっこ競争場所まで行かれました。太川さんが不満を並べていましたが、まあ、ケーブルカーは鉄道なんですね。
 太川さんたちがチャレンジした、アヒルかけっこ競争で、太川さんたちが1番になると選んだ緑のリボンを付けたあひるの活躍が良かった。楽しめました。ギャンブルですな。
 山の上にあるラクテンチのおふろからの景色がとてもきれいでした。絶景です。別府湾の青い海を見下ろすことができていい気分です。
 
 まあ、村井美樹さんはいろいろあせりました。
 あせりまくって、連続で失敗しました。ラクテンチを駆けおりようとして行き止まりにあたりまた元の場所へ戻りました。(今回は、複数回そういうことがありました。それでは太川さんには勝てません。ただそういうことはわたしもよくあります。こないだ東京にあるJR有楽町駅あたりで、迷いに迷いました)

 ものすごくハードなチャレンジです。
 
 太川さん10勝、村井さん12勝です。いい感じになりました。一方的に太川さんが負けていましたが、少しずつ挽回してきました。


(答え合わせ TVer 『たびりす』というキャラクターが解説してくれます。ゲストは負けた村井美樹さんです)

 ゴールの大分県宇佐神宮に、わずか8分差の到着で、村井さんが負けました。村井さんが勝てていた勝負でした。村井さんはかなりへこんでいます。
 宇佐神宮は、昨年別府に行ったおりに寄るか寄るまいか迷って寄らなかった(列車の時刻の都合で)ので、映像を見て楽しめました。

 ルート検証があります。
 一日目のルート選択はバッチリです。
 二日目はいろいろ選択肢がありました。
 電車を乗り間違えたときに、電車で戻らずに、タクシーで次のチェックポイントである別府に行けば勝てた可能性があったと話がありました。
 そういえば、別府と湯布院の間なら、車だとそれほど時間はかからなかった記憶です。
 村井さんはもうパニックになっていたので、落ち着いて判断する心の余裕がなく、流されるままにまた、電車に乗って大分駅を目指したのでしょう。しかたがありません。次回は、落ち着いて、がんばってください。なにせ連敗してしまったのですから、3回目は勝たねばなりません。
 村井さんにとっては、勝てていた試合を落としてしまった、残念な回になってしまいました。