2013年05月11日

読み聞かせ 子どもにウケる落語小ばなし 小佐田定雄

読み聞かせ 子どもにウケる落語小ばなし 小佐田定雄

 落語を聴くのと、その原稿を文章で読むのとでは、笑える状況が違うのでしょう。文字を読むだけでは笑えません。面白おかしい講釈で文章を生き生きと表現することで笑いが生まれます。この本は、台本です。
 言い回しによる言葉の理解の勘違いとか、物事を反対の視点から観察するとかが笑いを生む起点になっています。
 66ページの「看板」話、111ページの医者になるのに昔は試験がなかった話、そのほか、116ページの鳥のものまね話が気に入りました。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t90499
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい