2013年01月21日

100%運がよくなる話し方 嬪島珠光

100%運がよくなる話し方 嬪島珠光(ひめしましゅこう) PHP

 売れてほしい1冊です。「話し方」というノウハウを離れて、悩める人たちへのカウンセラー本となっています。この本を読んで心が救われる人たちがたくさんいると思います。
 わたしは「運」にこだわる人間です。同様に「間」にもこだわります。いかにして、自分を緊張した空間に置かないようにするかを常に考えています。凝縮した「瞬間」に事件や事故が起こります。
 「流れ」もまた気にする部分です。「流れ」にさからうことはできません。この本は話術の既成概念を破る良書です。各項目に悪い手法の人の見本が示されます。いずれも実際に存在するパターンの人たちです。自信をなくしている人たちに自信をもたせてくれる本です。
 「恐れ入りますが」「お忙しいところすいませんが」などのクッション言葉は自分を助けてくれます。「今、いいですか」の一言で、相手は話を聞く体制を整えてくれます。仮定法で話すとか「ぜひとも」というフレーズを使うなどは役に立ちます。
 気持ちを話し言葉で正確に伝えることはとてもむずかしい。「私のために」という枕詞(まくらことば)には納得しました。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t87024
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい