2013年01月18日

おふろやさん 西村繁男

おふろやさん 西村繁男 福音館書店

 絵本です。文字はありません。銭湯風景を絵にしてあります。つまり物語は、読み手がつくるのです。作者は現在62歳。銭湯は減少しました。それに代わって、スーパー銭湯がたくさんできました。1977年の発行です。
 家にお風呂があるということは、昔は珍しかった。
 絵本に登場する家族は、おとうさん、おかあさん、あっちゃん(最初は男の子かと思いましたが女の子でした)、そして1才ぐらいの女の子です。
 孫ができたら読み聞かせてあげます。自分で物語をつくるわけですから、どんなお話ができあがるのか楽しみです。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t86885
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい