2012年11月21日

アイ・アム・サム 映画

アイ・アム・サム 映画 ケーブルTV録画

 主人公のショーン・ペンが好きです。私生活の素行に問題があるようですが気にしません。ロバート・デ・ニーロと共演した「俺たちは天使じゃない」を観てファンになりました。やんちゃぼうずなようで、人の悲しみを共有できる繊細さをもったキャラクターを演ずる人です。
 知的障害者の父親がいちずに自分の娘を愛しぬく映画です。フォレスト・ガンプの最後のシーンが目に浮かびました。障害者だからなんでも許されるとは思いません。障害者だろうと健常者だろうと子育ては大変です。その点が女性弁護士の崩壊寸前の家族関係からわかります。
 性善説をとり、人間の原点である「優しさ」を問う作品です。サムは娘ルーシーを愛することに一所懸命です。ビートルズ世代ではないので、バックに流れる曲の意味はわかりませんが、高いメッセージ性を感じます。子どものためとはいえ、親子を引き離すことはむずかしい。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t85409
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい