2012年09月24日

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 明橋大二

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 明橋大二 1万年堂出版

 男性に対する戒め(いましめ)の内容になっていますが、女性にも考えてほしい。そのひとつは、こどもをほめてやる気をださせるように、夫をほめてほしい。妻から否定ばかりされるから夫はやる気をなくして逆に妻をほめなくなるのです。
 87ページの「気持ちを聞く」にははっとさせられました。長い間生きてきてその一節(いっせつ)でようやく女性心理を理解できました。女性が何度も同じことを繰り返して言う理由がわかりました。昔は女性が男性を支えたものですが、今は逆なのだなあと少しさみしくもあります。
 読者の相談話を読んでいると、こどもさんを保育園に預けて働かれたらいいのにと思います。母子ふたりきりで家の中で閉じこもっているより、そのほうがたくさんの人に囲まれてこどもも母親も気晴らしになります。
 夜泣きはつらいです。半年ぐらいでおさまるので、夜泣きは一生は続かないと自分に言い聞かせます。子育てというのは、気が遠くなるほどの忍耐の積み重ねです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t83722
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい