2012年05月30日

無菌病棟より愛をこめて 加納朋子

無菌病棟より愛をこめて 加納朋子 文藝春秋

 創作だと思っていました。作者自身の現実でした。驚きました。白血病です。作者の罹患(りかん)はショックです。これまでに読んだ作者の小説は「ささらさや」、「ななつのこ」、「ガラスの麒麟」、「少年少女飛行倶楽部」、「掌の中の小鳥」、「ぐるぐる猿と歌う鳥」など多数にわたります。
 作者の体験は次の経過をたどります。治療薬の副作用で、髪が抜けて丸坊主になる。爪がもろくなる。口内炎がひどい。吐き気が続き食べて吐くの繰り返しで体重が減少する。高熱が続く。味覚がなくなる。読みながら健康であることのしあわせを噛み締めました。
 親族から骨髄移植を受けたものの完治したわけではなく治療は続きます。この本は、同病の方にとっては希望の星です。
 きょうだいを始めとした親族の援助があります。自宅で過ごせることのしあわせがあります。ただの貧血だと思っていたら深刻な病気だった。だれしも白血病でなくても癌になる可能性はあります。本のはじめ付近にある。「期待しない」は自分への厳しい慰めです。書くことで悩みを消滅させる。からだの具合が悪いときはたくさんの文章量です。
 細菌に感染すると抵抗力がないから「無菌室」なる部屋の中で生活する。血液の役割に関する記事が続きます。数値が500ぐらいないと困るもののが、0になります。恐怖です。最初にある治療として首に15cmの管を埋め込むというのはかなりヘビーです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t79382
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい