2012年05月27日

奈良市 若草山ドライブウェイ

奈良市 若草山ドライブウェイ

若草山の頂上です。



ここにも鹿がたくさんいます。
「若草山三重目」とあるように、山の峰は複数です。
初めて知りました。



麓(ふもと)からは小学生のグループメンバーが次々と登ってきました。



駐車場も頂上も閑散としていました。
このあとドライブウェイの通り抜けをしました。
途中の4km区間、道路は舗装されていません。
原生林の中、狭い一方通行路をぐらぐらと揺れながら走行します。
車のタイヤや車体が傷むことが気がかりならば頂上往復のみにとどめておいたほうがよさそうです。
お天気はよかったのですが、遠景は白くかすんで視界がよいとはいえません。

(このあとの教訓)
ドライブウェイを出たあと近道をしようと山道に入って行きました。
途中から車1台しか通れない幅になりひやひやしました。
以前、岐阜県の山奥でも同じ体験を複数回経験しています。
対向車が来なくてよかった。
「近い・早い」ではなく、回り道になってもよいから「安全・安心」を基準にして道を選択しよう。
どんどん行け・行けではなくて、停まって引き返す意思をもとう。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t79267
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい