2012年04月07日

マルコムX(エックス) 映画

マルコムX(エックス) 映画 DVD

 ギャングのボスと勘違いしていました。黒人差別解放運動をした人で暗殺されています。キング牧師と双璧とどこかで読みました。1925年生まれ、1965年39才没です。
 彼は純粋でした。彼は元仲間によって殺害されます。内部告発したことが暗殺された理由です。彼が求めていた黒人の権利は足元からすくわれました。黒人も白人も人間は「悪」をもっています。黒人差別撤廃を訴える指導者トップは、男女差別を平然と行います。あわせて金銭欲もあるし性欲もあります。人間は、最後は暴力で相手の口を封じる性質をもっています。
 彼は正しいことを貫きました。黒人に生まれても地球上で人間として生きたいという願望を訴えただけです。彼は、暗殺される前に自分が殺されることを察しました。自ら防備を断ったことによって、丸腰状態で暗殺者たちの前に身をさらしました。彼は殉職者となることを決心したのです。かつて、彼の父も殺害されています。親子は同じ道を選択しました。哀しい話です。
 前半は軽快です。マルコムは野獣のようです。音楽・ダンスは楽しい。サックスの音色が光っています。監督始め出演者たちのこの映画に入れ込む気持ちが伝わってきます。歴史映画の面があります。
 刑務所に入ったときと出所したときでマルコムの表情が変化します。別人に生まれ変わります。印象的でした。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t77563
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい