2023年11月24日

東京駅丸の内駅前広場

東京駅丸の内駅前広場

 帰りの新幹線の発車時刻まで時間があったので、駅前広場で座れるところに腰かけてぼーっとしながらしばらく過ごしました。
 まわりにもちらほらと、時間つぶしのような人たちが座っていました。お年寄りもいるし、女性のグループもいるし、アジア系と思われる海外の人たちもいました。
 ときおりスズメが、なにかくれ~というように、コンクリートでできた地べたから、こちらの顔を見上げてきます。







 次の写真は、駅構内、天井の部分です。とてもきれいです。



 まわりは背の高いビルディングばかりが林立しています。
 思うに、東京の高層ビルだらけの風景は、普通ではない、異常な風景です。
 コンクリートとアスファルト、ガラスと金属と石でできあがった効率最優先の世界です。
 自然に満ちた山も川も畑も田んぼもないという世界です。自然との共生というよりも自然との戦いに勝った世界です。
 地方に暮らす者にとっては、東京駅丸の内駅前広場というこの場所は、一生に一度も来ない。あるいは、数回しか来ない場所です。
 毎朝ここを通勤で通る人たちは、いつもなにかに追いたてられ、たいてい、なにものかと競争する毎日を送っているように思えます。
 競争ができるだけの精神力と体力があるうちはいいけれど、歳をとると体力が落ちて、思考力も弱くなってきます。
 ここは、長い人生のうちの一時期を過ごすだけの場所だと思うのです。















 このあと新幹線に乗って家に帰りました。
 いつも品川駅で新幹線に乗降することが多いです。
 始発の東京駅だと、ホームへの入線時刻が案外早いのだと気づきました。発車時刻の15分前から20分前ぐらいに指定席券を買った乗車する新幹線が入ってきます。
 ありがたい。車内が待合室みたいなものです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t153133
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい