2023年02月21日

ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん

ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき さとうわきこ・作 佐々木志乃(ささき・しの)・協力 福音館書店

 『パンはパンでも食べられないパンは?』で始まります。こたえは『フライパン』ですね。
 おばあちゃんがひとりいて、そのまわりには、6人のこどもたちがいる絵です。

 なぞなぞの出しっこです。
 こんどは、ちびっこたちがなぞなぞを出します。
 食べられる・食べられないはそれほどこだわらないなぞなぞです。
 正確な答えよりも『受容(じゅよう。広い心で受け入れる)』が優しい(やさしい)心を育てます。
 クイズ自体はちょっと古いかなーー(20年ぐらい前の絵本です)

 むしぱんをつくります。
 ベーキングパウダー:ふくらし粉(こ)、膨張剤(ぼうちょうざい)
 カレーパン
 なすいりむしぱん
 パンづくり続きます。
 パンのつくりかたがわかりやすい絵本です。
 いろんなものを入れます。あまなっとう。みかん。こんぺいとう。チョコ。さつまいも。ぶどう。いろいろあります。工夫が(くふう:ああでもないこうでもないと考えをめぐらせること)あります。
 
 ちびっこは、おいしいものが好きです。
 この絵本はお料理本です。
 たくさんのパンができあがりました。
 パンを囲んでみんなでおしゃべりします。
 大事な交流です。
 落語のような面もある絵本でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t150577
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい