2022年11月24日

さむがりやのサンタ レイモンド・ブリッグズ

さむがりやのサンタ レイモンド・ブリッグズ さく・え すがはらひろくに やく 福音館書店

 クリスマスプレゼントにする絵本をさがします。
 ちびっこ(まごたち)に贈ります。
 この絵本はどうだろうか。
 読み始めます。

 1974年(昭和49年)発行だから、ちと古いだろうか。
 外国の4コマ漫画の連続のようなつくりの絵本です。
 主人公はサンタクロースのふとっちょおじいさんです。
 とうぜん、ひげぼうぼうです。
 白いくちひげです。

 作者はイギリスの人ですから、絵本の中に立派なバッキンガム宮殿が出てきます。
 今年お亡くなりになったエリザベス女王が思い出されます。
 王室の方たちもなにかとたいへんそうです。
 この絵本の作者も今年8月に88歳でお亡くなりになっています。
 
 サンタクロースはまじめな善人というわけではなさそうなところがおもしろそう。
 仕事がきらいみたい。
 (クリスマスが嫌い(きらい)そうなサンタに見えます)
 現実的です。仕事は楽で、給料が良くて、休みが多いほうがいい。

 朝起きて、着替えて、朝食をとって……
 仕事が嫌でもちゃんと準備はします。
 絵本の色がきれいです。
 絵本を読みながら、ちびっこたちと雑談の話がはずみそうです。
 トナカイがいて、ネコがいて、ポチ(犬)がいます。

 トナカイが引くそりでの移動がたいへんです。
 サンタもトナカイも雪の中、雨の中、霧の中で、前進します。

 サンタはえんとつが嫌いだそうです。
 えんとつから入るのが嫌だそうです。
 ほーっ。そうだったのか。
 まあ、そりゃそうでしょうなあ。

 プレゼントのお礼にジュースが置いてありました。
 (でもサンタは不満そうです。お酒のほうがいいらしい)
 
 クリスマスの夜、サンタは、世界中を回ります。
 
 讃美歌があります。(神さまを讃える(たたえる)歌)
 日本人のちびっこに讃美歌のことがわかるだろうか。

 サンタは仕事が終わりました。
 いっぱい(一杯)のビールがおいしい。満足されています。オヤジのようでもあります。
 ごちそうもあります。
 でも、ひとりぼっちです。(さみしそう)
 ネコのクロちゃんと犬のポチがベッドに来てくれました。
 ラストは、サンタが読者に話しかけてきます。
 おもしろい! ちびっこへのプレゼントは、この絵本にしよう。
 さむがりやのサンタでした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t149697
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい