2022年07月21日

出川哲朗の充電バイクの旅 兵庫県香住港から京都府天橋立

出川哲朗の充電バイクの旅 兵庫県香住港(かすみこう)から京都府天橋立(あまのはしだて) テレビ番組

 京都府にある天橋立には行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思っていて、この番組を見ました。
 バス旅の太川陽介さんの出身地が天橋立あたりとも聞きました。(京丹後市出身きょうたんごし)
 福井県の若狭湾には何度か行ったことがあります。若狭湾の西に丹後半島があります。若狭湾は海や海岸線の景色が美しいところです。引き続きの陸地で海岸線である丹後半島も映像で見ていてとてもきれいでした。

 食べ物がおいしそうでした。
 『ベニズワイガニ』『タケノコ』『但馬牛(たじまぎゅう)』『トリガイ』『岩ガキ』自然の幸がいっぱいです。
 
 空も海もきれいです。
 砂浜で、髪が長いけれどたぶん男の子の小学生が5回連続でバク転をしてくれました。みごとです。パチパチパチ(拍手)
 いつも出川哲朗さんたちとこどもさんたちとのやりとりがおもしろい。こどもは乱暴にからんできますが、出川さんたちも上手におもしろく返します。
 男の子のギャク「タカスクリニック」が良かった。笑いました。
 見ていて楽しい。平和なのがいい。

 『小天橋(しょうてんきょう)』という地名を聞いて、ああ、だから『天橋立(あまのはしだて)』だとピンときました。小さな天橋立と大きな天橋立という比較だそうです。

 ゲストで出ていたファーストサマーウィカさんが、さわやかで良かった。
 ドローンの上から下を見下ろす撮影映像も雄大で楽しめました。
 
 ふたごの妊婦さんに出会って『安産になーあれ』
 後半のゲストの田中直樹さんは時間帯が身近かったけれど一生懸命さが伝わってきて好感をもちました。時間がなくて、リフト乗り場に着いたときはリフトの営業が終わっていてお気の毒でした。

 『伊根の舟屋(いねのふなや。1階が海に面していて船をとめる。車の駐車場みたいです』の家屋のつくりは独特で風情がありました。
 「じゅうでんけん(重要伝統的建造物群保存地区)」と呼ばれる地区ですな。
 海水で家屋がよく痛まないものだと感心します。

 充電バイクだとけっこうな距離がある二泊三日の旅でした。
 おつかれさまでした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t148441
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい