2022年02月15日
もりのなか マリー・ホール・エッツ
もりのなか マリー・ホール・エッツ ぶん/え まさきるりこ/やく 福音館書店
本のカバーにある絵は、ブレーメンの音楽隊のようです。(グリム童話:ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ)
こちらの行列は、ラッパを吹く少年、ウサギ、ライオン、ゾウ二頭、クマ二頭、カンガルー二頭、コウノトリ、おさる二匹です。
はじまりはじまりー
紙でつくられた帽子をかぶった少年が、ラッパを鳴らします。
少年は森の中に入って行って、動物たちに声をかけ始めます。
『ぼくの散歩についてきて!』
読み聞かせの時、こどもさんは、動物が出てくるたびに、なんだかんだとしゃべるのでしょう。
クマたちは、くいしんぼうです。
ピーナッツとジャムとスプーンを手からはなしません。
カンガルーのおなかにある袋には、あかちゃんカンガルーもいます。
だんだん行列の仲間が増えていきます。
うろ:木の幹にある穴。空洞になっているところ。
民話『桃太郎』も思い出します。イヌ、サル、キジです。外国でも日本でも同じ人類ゆえに、同じパターンで発想があるのでしょう。
木版画のように、白と黒の絵です。
作品は、1963年(昭和38年)のものです。
一行(いっこう)は目的地に到着したらしく、食事をして、ハンカチおとしという遊びを始めました。
動物たちの絵を見ていて、思いついたことがあります。
動物たちは、本当は、みんな人間なのです。
それぞれは、個性をもった人間たちなのです。
遊びは内容を変えながら続きます。
そして、動物たちはいなくなってしまいました。
いつのまにか、そこに、少年の父親が、ひとりで立っているのです。
後半部のオチ(話の決着)は、幻想的です。
考え方はいろいろあります。
①動物たちは、人間(少年の父親)が来たから森の中に隠れた。
②じつは、森に住む妖精たちが動物に化身していた。
③すべては、少年の幻覚だった。
④子どもだけがわかる世界だった。(おとなには体験できない世界だった)
とにもかくにも、不思議な最終部分でした。
本のカバーにある絵は、ブレーメンの音楽隊のようです。(グリム童話:ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ)
こちらの行列は、ラッパを吹く少年、ウサギ、ライオン、ゾウ二頭、クマ二頭、カンガルー二頭、コウノトリ、おさる二匹です。
はじまりはじまりー
紙でつくられた帽子をかぶった少年が、ラッパを鳴らします。
少年は森の中に入って行って、動物たちに声をかけ始めます。
『ぼくの散歩についてきて!』
読み聞かせの時、こどもさんは、動物が出てくるたびに、なんだかんだとしゃべるのでしょう。
クマたちは、くいしんぼうです。
ピーナッツとジャムとスプーンを手からはなしません。
カンガルーのおなかにある袋には、あかちゃんカンガルーもいます。
だんだん行列の仲間が増えていきます。
うろ:木の幹にある穴。空洞になっているところ。
民話『桃太郎』も思い出します。イヌ、サル、キジです。外国でも日本でも同じ人類ゆえに、同じパターンで発想があるのでしょう。
木版画のように、白と黒の絵です。
作品は、1963年(昭和38年)のものです。
一行(いっこう)は目的地に到着したらしく、食事をして、ハンカチおとしという遊びを始めました。
動物たちの絵を見ていて、思いついたことがあります。
動物たちは、本当は、みんな人間なのです。
それぞれは、個性をもった人間たちなのです。
遊びは内容を変えながら続きます。
そして、動物たちはいなくなってしまいました。
いつのまにか、そこに、少年の父親が、ひとりで立っているのです。
後半部のオチ(話の決着)は、幻想的です。
考え方はいろいろあります。
①動物たちは、人間(少年の父親)が来たから森の中に隠れた。
②じつは、森に住む妖精たちが動物に化身していた。
③すべては、少年の幻覚だった。
④子どもだけがわかる世界だった。(おとなには体験できない世界だった)
とにもかくにも、不思議な最終部分でした。
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