2022年02月09日
ルリユールおじさん いせひでこ
ルリユールおじさん いせひでこ 講談社
先日読んだ同作者の『チェロの木』と筋立ては同じパターンです。
こちらの本では、おじいさんがいて少女がいて、ストーリーが流れていきます。チェロの木のほうは、おじいさんと少年からの始まりでした。
ルリユールというのは、フランスパリにいる本をつくる人という職業のことです。製本です。手づくり本です。
絵本は、パリの風景から始まります。洋風の建物風景です。
『パリの街に朝がきた。』から始まります。
いつかパリに行ってみたい。
コロナ禍がおさまるのを待ちます。
それまでは、健康に気をつけて暮らします。
少女が持つ大きくて立派なたぶん植物図鑑(おもに樹木の紹介)が、バラバラに壊れてしまいました。
絵本の絵は、絵画です。
マンガではありませんが、ながめていると、動画に見えます。映画のシーンのようでもあります。静止画なのに、絵に動きがあるのです。
本をつくる職人が『ルリユール』
ルリユールは、本の修繕(しゅうぜん)もしてくれる。
老人とこどもの組み合わせは、イタリア映画『ニュー・シネマパラダイス』を思い出させてくれました。映写技師と少年の心のふれあいです。少年は成長して島を出て、映画監督になりました。
カルトン:ボール紙
電子書籍だと、この紙でできた絵本の感触の良さが伝わってこないでしょう。
ふと調べたら、自分は、2014年の1月に『ルリユール』というタイトルの本を読んでいました。
ルリユール 村山早紀(むらやま・さき) ポプラ社
もう内容を覚えていませんが、読書メモを見ると、舞台は沖縄で、親子関係がうまくいっていない母親と13歳中学生娘の話とありました。
娘の祖父は米兵で米国に帰国済み。娘は本土に住む未婚の母だった祖母にひとり旅で会いに行きます。
読書メモとして記録が残っています。
心情に残ったこととして『本を読む人には、本を読まねばならない事情があるのです』
ルリユールには、世襲もあるのだろう。(親の仕事を子が継ぐ(つぐ))
先日読んだ『チェロの木』と同じく、木の話が出ます。
作者は、樹木が好きです。
アカシアの木:春から秋にかけて、ふわふわでぽんぽんとした球体の黄色い花を咲かせる。
少女の名前は『ソフィー』
本をつくる職人仕事について、絵でていねいに描いてあります。
(2回目の本読みとして)
本を愛する人の絵本です。
ルリユール(製本職人)の仕事ぶりを絵本で観ていて思うことは、効率優先の資本主義システムに背をむけて、人間らしい生活をしようということ。
時間がかかってもいいじゃないか。手間がかかってもいいじゃないか。ムダがあってもいいじゃないか。
紙しばいの絵を見るようです。
絵の中にいる少女が、実際にしゃべっているように見える絵です。
おじいさんと少女が、同じ作業(本づくり)をしています。
まず、気持ちがあって、絵があって、物語が始まって、お話が流れていく。
絵の具の色合いは明るい。
修繕した本は壊れなかった。
本に『壊れる』という発想はありませんでした。
精神的に、商業的ではない『本』があります。
先日読んだ同作者の『チェロの木』と筋立ては同じパターンです。
こちらの本では、おじいさんがいて少女がいて、ストーリーが流れていきます。チェロの木のほうは、おじいさんと少年からの始まりでした。
ルリユールというのは、フランスパリにいる本をつくる人という職業のことです。製本です。手づくり本です。
絵本は、パリの風景から始まります。洋風の建物風景です。
『パリの街に朝がきた。』から始まります。
いつかパリに行ってみたい。
コロナ禍がおさまるのを待ちます。
それまでは、健康に気をつけて暮らします。
少女が持つ大きくて立派なたぶん植物図鑑(おもに樹木の紹介)が、バラバラに壊れてしまいました。
絵本の絵は、絵画です。
マンガではありませんが、ながめていると、動画に見えます。映画のシーンのようでもあります。静止画なのに、絵に動きがあるのです。
本をつくる職人が『ルリユール』
ルリユールは、本の修繕(しゅうぜん)もしてくれる。
老人とこどもの組み合わせは、イタリア映画『ニュー・シネマパラダイス』を思い出させてくれました。映写技師と少年の心のふれあいです。少年は成長して島を出て、映画監督になりました。
カルトン:ボール紙
電子書籍だと、この紙でできた絵本の感触の良さが伝わってこないでしょう。
ふと調べたら、自分は、2014年の1月に『ルリユール』というタイトルの本を読んでいました。
ルリユール 村山早紀(むらやま・さき) ポプラ社
もう内容を覚えていませんが、読書メモを見ると、舞台は沖縄で、親子関係がうまくいっていない母親と13歳中学生娘の話とありました。
娘の祖父は米兵で米国に帰国済み。娘は本土に住む未婚の母だった祖母にひとり旅で会いに行きます。
読書メモとして記録が残っています。
心情に残ったこととして『本を読む人には、本を読まねばならない事情があるのです』
ルリユールには、世襲もあるのだろう。(親の仕事を子が継ぐ(つぐ))
先日読んだ『チェロの木』と同じく、木の話が出ます。
作者は、樹木が好きです。
アカシアの木:春から秋にかけて、ふわふわでぽんぽんとした球体の黄色い花を咲かせる。
少女の名前は『ソフィー』
本をつくる職人仕事について、絵でていねいに描いてあります。
(2回目の本読みとして)
本を愛する人の絵本です。
ルリユール(製本職人)の仕事ぶりを絵本で観ていて思うことは、効率優先の資本主義システムに背をむけて、人間らしい生活をしようということ。
時間がかかってもいいじゃないか。手間がかかってもいいじゃないか。ムダがあってもいいじゃないか。
紙しばいの絵を見るようです。
絵の中にいる少女が、実際にしゃべっているように見える絵です。
おじいさんと少女が、同じ作業(本づくり)をしています。
まず、気持ちがあって、絵があって、物語が始まって、お話が流れていく。
絵の具の色合いは明るい。
修繕した本は壊れなかった。
本に『壊れる』という発想はありませんでした。
精神的に、商業的ではない『本』があります。
この記事へのトラックバックURL
http://kumataro.mediacat-blog.jp/t146627
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません