2021年12月07日

東野・岡村の旅猿20 秋の徳島で秘境満喫の旅

東野・岡村の旅猿20 2021年 秋の徳島で秘境満喫の旅 fuluフールー動画配信サービス

 ゲストは、蛍原徹さんです。
 以前、岩手県久慈(くじ)のNHK朝ドラ「あまちゃん」がらみの旅猿ロケ番組は見ました。ほとはらさんは、旅猿4のときのゲストでした。
 ほとはらさんが、「あまちゃん」を一度も見たことがないということでたいへん驚かされました。
 ほとはらさんが「あまちゃん」ファンという企画側の大きな誤解があったようです。
 番組内容は、さえず、ほとはらさんがお気の毒な様子だった記憶が残っています。プロ野球の話ばかりしていたという記憶が残っています。

 今回は、第一回を見たところですが、大いに笑うことができました。
 ほとはらさんが、無類のパン好きだということがよくわかりました。
 ①徳島ラーメンの半分盛りを食べたあと②人気のパン屋へ行って、もりあがるほとはらさんでした。
 よっぽどパンが好きなほとはらさんでした。熱弁です。荒々しい。
 パン屋で冒頭、食パンを選ぶか、それともベーグルにするかで、東野幸治さんと女性店員さんがもめもめになったシーンが楽しかった。
 ほとはらさんの話でおもしろかったのは、八十代のおとうさまのことでした。
 実家へ帰宅したら、父親と中学生か高校生ぐらいの男の子がふたり暮らしをしていた。男の子が「ほとさんの部屋を使わせてもらっています」とあいさつをしてきた。男の子がどこのだれなのか、緊張感がただよって聞けなかったというものでした。

(つづく)
 
 お魚市場にタコを買いに行く話が出て、料理の話が出る。
 メッセンジャー黒田さんとああだこうだのモニター電話でのやりとりがある。
 うだつの話が出る。(建築様式。防火壁のこと)

 絶景の庭園美がある本楽寺(ほんらくじ)の風景を気に入りました。
 このさき、四国へ行く機会があったら訪れてみたい。
 吉野川の流れが雄大です。
 景色の広がりが、北海道の富良野の風景のようです。

 三人が、宿泊場所の「桃源郷(とうげんきょう)祖谷の山里(いやのやまざと)」に到着しました。
 囲炉裏(いろり)は見るだけで、囲炉裏で料理をすることはできないそうです。(なるほど。そうでしょう。納得しました)
 
 夕食の料理が、おいしそうでした。
 三人で買った大きなタコの刺身、鯛(タイ)の刺身、地元の女性がつくってくださった大学いも、じゃがいもの味噌田楽(みそでんがく)、鶏鍋(とりなべ)、鯛めし、ごちそうでした。

 お風呂では、ほとはらさんのお尻が丸見えでした。お笑い芸人としての真骨頂でしょう。(本来持っている性質の最高の姿)

 次回の番組も楽しみにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t145912
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい