2021年08月29日

東野&岡村の旅猿 再びおすすめ旅プラン聞きまくりの旅

東野&岡村の旅猿 再びおすすめ旅プラン聞きまくりの旅 hulu(フールー。動画配信サイト) 2021年2月地上波放送分

 番組「旅猿」での旅先を提案するプレゼンターの方たちは、とてもまじめでした。

「とろサーモン 村田秀亮(むらた・ひであき) 久保田かずのぶ 宮崎県の裏パワースポット巡りの旅」
 とろサーモンさんは、宮崎県出身で、宮崎県のスターだそうです。ただ、炎上事件があって、ふたりの銅像が撤去されたそうです。炎上事件というのが自分にはなんのことかわからないのですが、ネットで調べて2018年に上沼恵美子さんともめごとがあったことがわかりました。
 ふたりが提案する旅では、炎上したときに撤去された二人の銅像が、胴体部分で横半分切りにされた状態で、宮崎市役所の地下倉庫奥深いところに保管(放置?)されており、許可を得ないと見ることができないそうで、その銅像を観ることが見学地のひとつとして提案されていました。
 ほかに、高千穂峡の神社とか旅館の紹介がありました。

「コマンダンテ 石井輝明 大阪初心に返る旅」
 現在の「旅猿」の内容をつまらないと分析・評価し、初心にかえりましょうと、強く熱いメッセージがありました。共感しました。
 提案にある大阪の地は、ローカルな地名が出てくるので、場所がどこなのかはピンときません。日本最古のため池のほとりで、参加者のうちのだれかの手作りお弁当を食べるそうです。
 それから関西サイクルスポーツセンター訪問、あわせて、石井輝明さんが卒業した高校で東野&岡村旅猿コンビの講演会をする。
 ほかに、海外ドラマ見まくりの旅系統の企画をする。この提案に対しては、岡村隆史さんが楽をしたいので嫌がります。石井輝明さんの『しんどいことしてよ!』のひと声が良かった。同感です。
 忠告で、ゲストとして、お笑いコンビをふたりとも呼んではいけない。番組独自の雰囲気をお笑いコンビの雰囲気にのっとられてしまって、東野&岡村さんの存在がゲストの陰に隠れてしまう。
 お笑いコンビを呼ぶときは、どちらかひとりだけという指摘が的を射ていました。たしか、徳井義実さんだけを呼んだ時に、そこにはいない相方の福田充徳さんの裏話がおもしろかった。

「ぺこぱ シュウペイ(成田秀平) 松陰寺太勇(しょういんじ・たいゆう) 山口県の絶景満喫の旅」
 山口県にあるという虹が浜海水浴場、いろりの山賊(飲食店)、牛島(うしじま。タコ漁) 松陰寺太勇さんの実家で草刈り。
 ここまで見てきて、芸人さんというのは仕事で各地を回ることはあっても、私的に自分で計画して旅行であちこち行く体験がないから、自分が生まれ育った実家付近を旅の行き先として提案しているのではないかと推理しました。

「ダイアン ユースケ(西澤裕介) 津田篤弘 滋賀県琵琶湖で自然と触れ合う旅」
 ふたりとも滋賀県出身なので、やはり、滋賀県が旅の行き先です。
 自分にはよくわかりませんが、津田篤弘さんがお金持ちの家の婿養子に入っていい思いをしているという話が大半でした。
 琵琶湖でブラックバス釣り、キャンプ、ちゃんぽん、近江牛、そして、またしても芸人さんの親族である津田篤弘さんの兄が経営しているレストランで食事をするなどの話が出ていましたが平凡でした。
 ユースケさんだけ来てもらえばいいという東野&岡村コンビの返答に笑いました。


 番組映像を観ながら、自分なりに自分のためだったらどういう旅がいいだろうかと考えました。
 基本は、動かない。
 ひとつは、ヨーロッパのどこか都会の、たとえば、BSNHKで出てくる駅ピアノとか、空港ピアノとかがあるところ、もうひとつは、繁華街にある喫茶休憩スペースなどの椅子に腰かけて、テーブルの上に飲食物を注文してのせて、できるだけ長い時間、同じ場所で立ったり座ったり、うろうろしたりしていたい。雑踏の中のひとりでいたい。
 基本的に、なにもしないことが最高のぜいたくです。観光地巡りのバスツアーは遠慮します。自分がそのときこの地球のそこにいたという自分の記憶が残ればいい。
 別のパターンとして、そよ風に吹かれながら、夕日が海に沈んでいく風景をゆっくりとながめていたい。地球の大きさを体で実感したい。
 コロナ禍が去ったらやってみたい。それまでは、ひとりロックダウン(外出自粛)みたいな状態をつくってがまんしよう。
 もうどこも感染者だらけです。ここまでくると「自助」しかありません。自分で自分の身を守って、まだまだ長生きしなきゃいけません。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144809
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい