2021年08月23日

ちくわのわーさん 岡田よしたか

ちくわのわーさん 岡田よしたか ブロンズ新社

 2011年発行の楽しい絵本です。
 
 ちくわのわーさんは、おもしろいけれど、見た目は、かわいくはない。
 ちくわのわーさんの動きは、まるで、生きているようです。
 ちくわのわーさんは、かなり大きなちくわです。

 文章にリズムがあります。

 なんじゃこれは!? という感じで、スパゲティーとマカロニのきょうだいが登場しました。
 音楽と踊りで、お祭り騒ぎが始まりました。
 今年読んで良かった一冊になりました。

 ドーナッツになりたいちくわのわーさんは苦しそうです。なかなか丸の形をつくれません。

 こんどは、ちくわのわーさんが、こいのぼりになるのです。
 アイデアが豊富な絵本です。

 巻きずしがおいしそう。
 これからどうなるのだろう。

 さいごは、こうなりますわな。(おでん)
 たいていの人が考えるオチですが、ここまで読んで気持ちが落ち着きます。
 アイデア満載の絵本でした。
 昭和時代の香りがただよういい絵本でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144741
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい