2021年08月20日

きょだいなきょだいな 福音館書店

きょだいなきょだいな 長谷川摂子(はせがわ・せつこ)・作 降矢なな(ふりや・なな)・絵 福音館書店

 ページを開いて、いきなりびっくりしました。
 巨大なピアノが、どーんと出てきました。
 圧倒されます。
 次のページをめくって、おもしろい展開に愉快になりました。
 このピアノはかなり巨大です。
 
 次のページをめくって、うわー、いったいどうしたのだー
 これは、たまごか、かいこのまゆか、文章を読んだら、せっけんでした。意外性に満ちています。
 文章にリズムがあります。歌を聴いているようです。
 
 おーっ
 いまどきのこどもさんが見たらなんの絵かわからないかもしれません。ダイヤル式黒電話です。
 1988年の絵本作品です。携帯電話サービスがスタートしたのは、1987年ごろだった記憶ですが、携帯電話が国民全体に普及するのにはそれからまだ時間がかかりました。
 
 おやおや。へんなものが出てきました。
 ページをめくって、(発想の豊かさと奇想天外さに)負けました。頭を下げる(こうべをさげる)思いです。トイレットペーパーです。
 「かみ かみ かみ」と おいかけて、みんなで おしりを ふいたとさ とあります。負けました。

 その後も強大なものが続きます。
 圧倒されます。
 勢いがあります。
 今年読んで良かった一冊です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144706
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい