2021年08月14日

東野&岡村の旅猿 奥多摩で童心に返って遊ぼうの旅

東野&岡村の旅猿 奥多摩で童心に返って遊ぼうの旅 2020年10月放送分 hulu(フール―)

 レンタルビデオ屋さんに旅猿シリーズの新しいDVDがないので、初めて動画配信サービスフールーを利用しました。それから、レンタルビデオ屋さんはこれから閉店していく傾向にあるようです。動画配信サービスの利用が増えているそうです。
 時代の変化になんとかついていきたい。フールーは、二週間無料期間があって、その後は月1000円ぐらいを支払って見放題になります。
 ノートパソコンの画面で見ます。画像が美しい。DVDよりきれいに見えます。(その後:ノートパソコンとテレビをHDMIケーブルでつないで、テレビで映像を見ることができました。よかった。HDMI:映像と音声と他の信号を1本のケーブルでつなぐそうな)(さらにその後:アマゾンで「fire tv stick」という小さな器具を購入して、別の部屋にあるテレビのHDMI端子に差し込み、インターネット動画配信映像をテレビで見ることができるように設定をしました。ほかにも方法があるようですが、世間の人たちはいろいろやって、You Tubeなどをテレビで楽しんでおられることがわかりました。これまで、ネット動画配信サービスは、専用のテレビでないと見ることができないと思い込んで誤解していました)

 ゲストは持田香織さんでした。コロナ禍で、半年間仕事がなかったそうです。
 番組は、おとなが童心に返って、三人の小学生が川遊びをしているみたいでした。自分も関東の山奥に住んでいた小学生時代は、夏になると渓流で遊んでいました。今思えば危険な遊びだったときもありました。ただ、川魚もいて、とても楽しかった。

 旅番組では、山奥で食べるのがソバというところが少々飽きてきました。岡村隆史さんが、きのうもソバを食べたというお気持ちがわかります。まあ、お店の方が言われるように、毎日でも大丈夫なのですが。

 コロナウィルスの話が出ます。2020年の初秋ごろのロケでしょう。岡村隆史さんが、沖縄の石垣島に行けないだろうかとか、Go to Travel は使えないだろうかとか、話が出ます。
 一年後の今は、感染が大々的に広がり、ぼろぼろの状態です。新型のデルタ株が出てきて、次はラムダ株が控えています。ワクチンの二回目接種済み割合は、3割ぐらいいっていますが、関東地方の感染者数は8万人ぐらいの数値です。入院できない自宅待機中の人たちが、自宅でバタバタと亡くなりそうでたいへんな状況にあります。
 自分は2回のワクチン接種を終わりましたが、県庁から県境を越える移動はしないでくださいという指示が出ているので、お盆なのに親族と会うこともできません。淋しい限りです。
 オリンピックは一部の人たちだけが楽しんだお祭りだったとうらめしくなるのです。勝った人は笑いますが、負けた人は泣くのが勝負の世界です。そして、一般の人たちは「勝負」とは関係のない世界(空間)で生活しています。

 移動中の雑談です。
 持田香織さんが、家では寝袋で寝ている。寝袋の上に、買い猫が寝ている。畳の上で、寝袋で寝るのはさすがに変です。
 だんなさんも寝袋で寝ているそうです。

 フィールドアーチェリーです。弓矢で的を射ます。
 東野幸治さんが持田香織さんにかけた「姫はそれでよろしい」という声が良かった。
 
 「高尾山トリックアート美術館」を映像で見て気に入りました。いつの日にか、訪れてみたい。どうなっているのだろう。首だけが浮いています。手品みたい。また、上手に偽物の絵が描いてあります。

 カフェでサンドイッチとおにぎりを楽しんだあと、自然のウォータースライダー「キャニオニング」です。
 びっくりしました。なかなか迫力があります。急傾斜です。滝を落下するがごときの場所もあります。
 持田香織さんも急傾斜地を滑っていきました。すごいなー 拍手喝采です。(恐ろしい仕事だ)

 夕食レストランのハンバーグの食事では、不祥事のあったアンジャッシュ渡部建さんの話が出ます。きっと東野幸治さんは渡部建さんを救いたいのでしょう。ただ、世間が許してくれそうにありません。ちょっと病気じゃないだろうかと思われる面もあります。時間がかかりそうです。まずは女性がいない職場で働くことをお勧めします。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144646
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい