2021年08月12日

旅猿おすすめ旅プラン聞きまくりとベッキーさんをお祝いしよう

東野&岡村の旅猿 おすすめ旅プラン聞きまくりの旅 ベッキーをお祝いしようの旅 DVD 2020年放送分

 コロナ禍ゆえに旅には行かない番組設定内容です。

「おすすめ旅プラン聞きまくりの旅」
 旅に行くのではなく、プレゼンター(お勧めする人)に旅猿番組の行き先を提案してもらうのです。
 スペシャルゲストが、出川哲朗さんです。番組内でも発言がありますが、「出川哲朗の充電バイクの人情旅」は、旅猿から枝分かれするように誕生しました。
 ゲストで番組「東野&岡村の旅猿」に出ていた出川哲朗さんが「旅猿」を自分の番組だとPRし始めたので、主役である東野&岡村さんのふたりが反発したのです。
 出川哲朗さんは、自分の番組として、独自に充電バイクの旅を始めました。充電バイクの旅は、旅猿をパクって(真似して:まねして)あるのです。

 以前ゲストで呼んだ筋肉芸人の寺門ジモンさんを再びゲストで「旅猿」に呼べない事情に笑いました。寺門ジモンさんがゲストで呼ばれたときのオオクワガタムシを捕まえる番組は観ました。
 どうも、武田真治さんもそうですが、筋肉を売り物にするタレントさんは、ロケ中でも、定期的に孤独な筋肉育成、筋肉維持のための時間帯が必要なようです。ロケ中でもひとりになる時間が必要だそうです。
 三人の雑談の中で行きたいところとして、徳島県の山奥にある落合集落、磯釣り、洋画ゴッドファーザーがらみで、イタリアのシチリア島などが出ていました。

〇邦画「男はつらいよ」を全作観る旅 お笑いコンビミキの昴生さん(こうせいさん)が紹介
 岡村隆史さんが「男はつらいよ」を1本も観たことがないと言ったので驚きました。わたしは全作観ました。また、リアルタイムで、映画館で何本か観ました。
 東野幸治さんの言動が汚い。みなさんの素(す)がむきだしの番組です。
 映画を観たあとは、葛飾柴又巡りをしようという提案です。

〇オーストラリアを楽しむ旅 ジェン 旅猿でニュージーランドを訪れた時の現地の案内人さん
 あまりおもしろくありませんでした。ペンギンパレードとか、エアーズロックとか、一般的な観光地の紹介でした。

〇北海道 白老町(しらおいちょう)のたぶん職員さん
 アイヌ民族啓発活動の宣伝でした。
 2020東京オリンピックでも力をいれておられることがわかりました。
 2021年の読書感想文でも課題図書のひとつに選ばれています。

〇ミヤンマー お笑いコンビコマンダンテの石井輝明さん
 なんというか、びっくりしました。スーチーさんが捕まって、クーデターで政権が軍隊に奪われて、民主主義を求める多数の国民が、自国の軍隊の行為によって死傷している国です。
 この番組を収録していた2020年8月はまだ安全な国でした。2021年2月1日に軍事クーデターが起こっています。
 もし、コロナ禍がなくて、旅猿メンバーがミヤンマーに行けていたら歴史に遺る旅猿作品ができあがっていたかもしれません。ロケのときのゲストは、提案では、ジミー大西さんです。彼は自由人です。
 首都ヤンゴンからバスで5時間ぐらいかけて行くゴールデンロックというところが見学先として提案されていました。東野幸治さんは、ミヤンマーにぜひ行きたいと強調されていました。
 石井輝明さんから番組に対する批判があります。当たっています。同感です。バカリズムさんと行った韓国済州島の超高級ホテルにはがっかりしました。旅猿は貧乏旅だったから魅力に満ちていたのです。
 話題で出ていた滋賀県の大学で講演をしたシーンは観ました。突然の企画と無理やりで、やけくそな突撃訪問が成功していました。

〇北海道の冬と夏企画 お笑いコンビトム・ブラウンのみちおさん
 札幌出身だそうです。冬は、スノーボード、夏は、パークゴルフというのを提案されています。
 食事はみなさんをみちおさんの実家に招いて、親と姉を同席させてほしいそうです。
 観光地として、高倉健さん主演の邦画「幸せの黄色いハンカチ」の舞台夕張市を考えているそうです。
 それを聞いたとき、ちょうど、DVDの再生をしているテレビのテレビ台の棚にあるVHSテープの箱の背中が見えました。自分の鉛筆による手書きで「幸せの黄色いハンカチ」と書いてあります。もう何十年も前にテレビから録画したものです。何年かに1回のペースで見ます。縁を感じました。

〇韓国訪問 森三中の黒沢かずこさん
 黒沢かずこさんは、コロナ禍のため、二か月ぶりに芸能人の前に出たとのことです。
 東野幸治さんのことを「ヒガシノリ」と呼び、名古屋時代のヒガシノリという話が続くのですが、自分にはなんのことかわかりませんでした。雰囲気から伝わってきたのは、名古屋の番組を担当していたころ(おそらく1990年代)の東野幸治さんは、そばにいる人のことを考えない勝手な言動をする人間だった。それが、テレビへの露出が増えるにつれて、愛想のいい人間に変わっていった(あるいは仮面をかぶるようになった)という黒沢かずこさんの話で、東野幸治さんは、自分の素(す)は今も変わってはいないと弁明されていました。黒沢かずこさんから、東野幸治さんのそばに、番組にとって大切なゲストがいても、ゲストに知らん顔をして、漫画を読んでいる人だったという昔話が出ました。

 日韓関係が冷えているなか、韓国へいきましょう!と、韓国旅行をPRされる黒沢かずこさんが素敵でした。

「ベッキーをお祝いしようの旅」
 旅といっても、都内のお店にベッキーさんに来てもらい、ふたりがベッキーさんの出産祝いを渡す内容です。
 東野・岡村のふたりが、番組「旅猿」の中で女性ゲストいじめをすることが定番になっています。犠牲者は、ベッキーさんであったり、持田香織さんであったりします。観ていて感じ悪いです。
 番組「旅猿」は、初期の頃の無謀な海外旅行から変化しました。今は、個室のような空間をつくって、ああだこうだと内輪話をして笑いを誘う番組です。

 出産祝いは、オーガニック(自然に優しい? 化学肥料を使わずに育った植物を材料にした素材でつくったもの)コットン商品とおしゃれな授乳服です。

 ベッキーさんもからめて、旅先で、お金の支払いのことでもめる三人です。ベッキーさんは、臨時の支出となるふたりが使うお金を、番組企画会社に負担させようとする行為を嫌います。

 出産お祝い品を買う時に、店員さんから品物を入れる小型のトートバックは有料だと説明されて「きったねぇー」と店員さんをののしる東野幸治さんです。領収書をもらう、もらわないで、またぐずぐずあります。領収書をもらってあとから経費で落とすことを嫌うベッキーさんです。東野幸治さんから自腹でおごられたり、プレゼントされたりしたいベッキーさんです。

 プレゼントを受け取ったベッキーさんが大喜びで良かった。
 東野幸治さんの初孫の話も出ます。どうも娘さんは海外で暮らしているらしく、まだ初孫の顔は実際には見たことがなく、SNSの画面で顔を見たような話しぶりです。
 そのやりとりを見ていて思ったことです。自分自身は、こどもたちのときも、孫たちのときも、病院にいて、誕生直後に対面しました。そうすることが当たり前だと思い込んでいました。
 いまどきは、そういうことをする人は少ないようです。ラインでやりとりをして済ませます。
 以前の旅猿の収録ロケで、たまたま東野幸治さんが、家族そろって、関西から東京に出て来たときに住んでいたアパートのそばを車で通りかかって立ち寄ったことがありました。
 近所にある戸建ての奥さんが出てきて、「(東野宅は部屋の窓を開けたままにしてあるので、毎日のように夫婦喧嘩をする大きな声が聞こえてきて)うるさかった」とか「おたくのこどもがうちの家の壁にボールをぶつけて遊んでいて迷惑だった」とかいう話が出ました。
 東野夫婦はその後離婚して、時を経て、また同じ人間同士で再婚しています。親子は距離をとって共存する道を選ばれたのでしょう。
 なんというか、歳をとってみてしみじみと感じることがあるのです。気が遠くなるほどの忍耐を体験して、夫婦で働きながらこどもたちを育ててきました。一生懸命やっても、空回りすることばかりで、思いどおりにならないことがたくさんありました。よかれと思ってしたことが裏目に出てまわりに迷惑をかけたと反省することも多い過去があります。されど、もう済んだことを変えることは不可能です。済んでしまったことは後悔するのではなく、あれはあれで良かったと気持ちの折り合いをつけるのです。
 ベッキーさんが、番組の中で子育てのたいへんさを語ります。東野&岡村の男子ふたりが、芸能人であることでの近所づきあいとか友だちづきあいのむずかしさを話します。
 三人は高級料理店で食事中なのですが、若干、雰囲気が暗くなります。ベッキーさんのお気持ちが多少はわかります。ベイビーの世話をするということは、母親は、眠れないということです。夜中でも三時間おきぐらいに授乳をします。半年ぐらいすると夜泣きが始まって毎晩続きます。(だけど、夜泣きは必ずなくなる時期が来ます。そして、親は、こどもが夜泣きをしていたことを忘れます)母親は、自分の時間をベイビーに奪われます。母親は、かなりイライラします。10年ぐらいしてこどもが成長すると楽になれます。

 以前の番組「旅猿」で見た話がぶりかえされます。番組で石川県を旅したときに岡村隆史さんが、未婚者なのに、「夫婦茶碗(めおとちゃわん)」を購入します。
 今回の番組のロケは、2020年8月で、岡村隆史さんは、同年10月10日に結婚されました。この部分の収録中にはもう結婚することが決まっていたのだろうと推測できるのです。岡村隆史さんが言います。「もう準備はできているのだから、ボストンバックひとつ持ってきてもらえばいい」

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144622
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい