2021年07月31日

ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅 茨城県から栃木県

ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅 茨城県カシマスタジアムから栃木県鬼怒川温泉展望台 テレビ番組

バスチーム:太川陽介さん (りんご娘)王林さん(おうりんさん) (ロッチ)コカドケンタロウさん
鉄道チーム:村井美樹さん (SKE)須田亜香里さん (ドランクドラゴン)鈴木拓さん

 須田亜香里さんは、新聞にエッセイを書いておられる方だと知っていますが、どんな人かは知りませんでした。彼女の本気の大泣きにびっくりしました。
 スタートして、しばらくしたときに『おとなになると泣けることが減ってくる。(自分は)泣けないタイプ。映画やマンガで、えッ!? どこが。いい話だけど泣けない』と話をしていた彼女です。『元気娘』がキャッチフレーズだそうです。でも、移動の途中で何度も号泣されていました。『どうしたらいいのかわからない……』と崩れ落ちておられました。
 だけど、そんな苦労が実って、鉄道チームはバスチームを打ち負かしました。鉄道チームが勝って良かった。村井美樹さんチームはほんとうに苦労されました。とくに、メロンのスィーツ1位当てが過酷でした。須田亜香里さんの『(いったい)1位はどれ?』という言葉が耳に残っています。
 須田亜香里さんは、勝利を手にしたとき、涙の水分が枯れ果てていて、うれし涙の一滴も出ませんでしたが素敵な笑顔でした。

 鈴木拓さんは、先日、番組「東野&岡村の旅猿」でお見かけしました。彼は釣り師です。番組内容は、釣り対決で師匠の立場でした。
 コカドケンタロウさんの相方の中岡創一さんも「旅猿」に出るので、みんな仲間という人間関係による出演なのでしょう。
 だれかが言った「まるで、バス対マラソンの対決だ!」が、そのとおりでした。
 鉄道チームの鈴木拓さんが道の途中で偶然出会った路線バスチームに、自分が知りもしない、ありもしないであろう嘘のバス停があったと教えて、喜色満面(きしょくまんめん)となり、太川陽介バスチームはその言葉にまんまとだまされたのですが、本当にそこにバス停があったので見ていて笑いました。太川陽介さんには「幸運」があります。対して、鈴木拓さんは、メロンスイーツ対決で罰を受けました。鈴木拓さんは、メロンスイーツを大量に食べたため、オナカピーピー状態でお気の毒でした。

 ゲストたちは、あらかじめルートを知らされていないようです。
 茨城県から栃木県に移動することに驚かれていました。
 自分は小学生の時に茨城県から栃木県へ転校したことがあります。そのときの風景をなつかしく思い出しながら番組を見ました。こども時代は転校ばかりでいやな思いをしましたが、歳をとってみるとあれがあったからここまでやってくることができた。その後の自分を支えてくれた旅だったとふりかえるのです。もう亡くなりましたが、高校の担任だった男性の先生が、第二次世界大戦で、兵士として東南アジアを転々としてつらい思いをしたが、ふりかえれば、なにものにも変えがたい、いい体験をした。もう二度とあのルートで旅をすることはないだろうとお話ししてくださったことを思い出しました。

 村井美樹さん:雨の日のロケです。いつもお守りのように持ち歩いている「こけし」の印刷が雨でにじんでいました。おまけに、雨の中を歩いていて、水たまりに左足がぼちゃんと沈みました。

 なんというか『死闘』でした。毎回のことですが、いつも『死闘』です。

 『ツインリンクもてぎ』というところは、三重県の鈴鹿サーキットのようなところだと感じました。コカドケンタロウさんのミニバイク乗りが見掛け倒しでがっかりしました。

 王林さんのふたまたに分かれた道の行き先選択、どちらの道を選ぶかで、傘を回して傘が倒れた方向の道へと進むという手法には、のんびりとした雰囲気があって、いやされました。

 村井美樹さん鉄道チームは、あたりが暗くなっても歩きます。須田亜香里さんがまた泣きます。

 コカドケンタロウさん:(相手チームのメンバーを見て)めっちゃ疲れている。元気印(じるし)が(須田亜香里さんが)、元気がない。
 王林さん:(相手チームのメンバーを)応援したくなってきた。
 太川陽介さん:お互い、がんばってんだよ!
 
 須田亜香里さんのことをときおり『ダース』と呼ぶ声が聞こえます。意味がわからなかったのですが、すださんを逆読みして、ダースが理由のひとつと読んで納得しました。
 鉄道チームのアユのつかみ取りは、まるで、須田亜香里さんの出産シーンのようでした。(おしりで鮎を押さえつけて捕まえる手法でした)
 
 
(番組視聴終了後)
 「ティーバー」とか、「ネットでテレ東」の案内があったので、初めて利用してみました。
 「ティーバー」というのは、無料で同じ内容で配信が期間限定であるというものだと理解しました。
 「ネットでテレ東」では、正解ルートなどに関して、タビリスというリスの姿をしたキャラクターが出てきて解説してくれるのだと初めて知りました。
 なかなか便利です。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t144486
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい