2021年03月26日

(再鑑賞)ショーシャンクの空に アメリカ映画DVD

(再鑑賞)ショーシャンクの空に アメリカ映画DVD 1995年日本公開

 浮気をした妻とその相手の男性に何発も銃弾を撃ち込んで殺した犯人ということで刑務所に入れられた主人公のアンディです。しかし、そのことは冤罪(えんざい。無実の罪)です。時代は1947年からスタートします。

 彼は裁判で犯行を否定し続けましたが、終身刑という有罪判決を受けて、刑務所に収監されてしまいました。気が遠くなるほどの忍耐が続く刑務所での過酷な体験が続きます。
 彼は彼なりに妻を深く愛せなかったことを悔いています。もっと妻を愛していれば妻は浮気をしなかった。こんな事件に巻き込まれることもなかった。妻に対する自分の愛情が不足していたと。
 10年ぐらい前に観たことがある映画なので再鑑賞です。英語のリスニング練習をしてみます。

 イッツ トゥルー(殺してない)

 昔の刑務所の中は本当にこういうふうだったのだろうか。無実の罪の人が複数、囚人に含まれている可能性があります。

 アーユーゴーイングイートザット?(あんたは、それを(昆虫の幼虫。主人公の刑務所での食事に幼虫が混じっていました)食べるのか?)
 ドゥーユーマインド?((昆虫の幼虫を)わたしにくれないか(受け取ったあと、自分の洋服のポケットの中に入れている幼鳥に主人公からもらった幼虫を与えました)
 ホワットドゥユーセイ?(なんて言った?)

 タバコの1本単位が刑務所内の通貨になっています。
 刑務所職員の裁量権限が大きすぎます。映画にある刑務所は、贈収賄行為の温床です。
 映像を見ていると犯罪をしたくなくなります。刑務所内に収容された人間の暮らしは、過酷で悲惨です。人権も自由もありません。あるのは力関係による支配と悪行です。安らぎはありません。

 ペーパーアンドペンシル(紙と鉛筆)カネとモノで動く人間界です。無実の服役囚である元銀行員の主人公アンディは、頭脳を駆使します。合法的な節税行為で問題ありません。彼によって、囚人による刑務所内税理士事務所ができてしまいました。さらに充実の刑務所図書館もできてしまいました。

 プット ザ ナイフ ダウン!(ナイフを捨てろ!)

 いっぽう釈放されても刑務所の外では生きていけない人間もいます。刑務所にいれば衣食住には困りません。

 アイ ディサイド ノット ステイ(自殺する決心をした(ここにいないことにした。刑務所から釈放後の住居にて))
 ホープ(希望だ)
 スーサイド(自殺)

 刑務所には時間が十分あった。何かしていないと気が変になる。
 1966年(収監後19年が経過)主人公が、無実を晴らすチャンスが巡ってきましたが、悪人である刑務所長に、再審請求のチャンスをつぶされてしまいました。

 ホワット ディジュー コール ミー?(わたしのことを今なんと言ったんだ)
 イエス サ アブソリュートリィ(はい 完全に彼は無罪です)
 アイ ニード ユー ヘルプ(わたしはきみの助けが必要だ)
 イエス ギヴミーアチャンス(はい。わたしにチャンスをください)

 よくできた映画です。刑務所長は大悪人です。
 公務員は、自分の仕事に誇りをもって、ちゃんと働いてほしい。

 シー イズ ビューティフル アイ ラブドゥ(妻は美人だった。愛していた)

 重苦しい。

 マイ ターン((不幸の順番)わたしの番がきた)
 ジワタネホ:メキシコにある太平洋沿いの土地
 シー ハズ アンメモリー(記憶の無い海)

 これまでの記憶をなくしてあの土地で暮らしたい。

 アイドントスィンクソー(そうは思わない)
 選択肢はふたつだけ。必死に生きるか。必死に死ぬか。どちらを選ぶか。

 アンド シー セズ イエス(プロポーズをした時、妻はイエスと言った(バクストンという場所にある大きな木の下で))

 1966年に大きな展開が起こります。今までおさえていたものが爆発します。
 プレッシャー アンド タイム アンド ポスター(圧縮と、20年間という服役期間、そして女優の水着ポスター)

 黒曜石(こくようせき):火山岩

 穴掘りで正気を保っていた。
 アイ ゲス アイ ジャスト ミス マイ フレンド(友を失って、友が恋しい)
 現実社会ではメキシコからアメリカ合衆国に逃げてくる者がいますが、この映画では、逆にアメリカ合衆国からメキシコへ逃げる者もいます。

 赤い小型トラックがステキでした。
 「忍耐」と「正義」と「愛情」と「友情」の映画でした。心に優しい。
 ユア フレンド アンディ(手紙の末尾です。涙がにじみます。今年観て良かった一本です)
 ホープ イズ グッドスィング(「希望」は素晴らしい)ふと、高倉健さんの名作映画「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しました。
 メキシコに面した紺碧の海岸線、白い砂浜でのふたりの笑顔がいい。すばらしい。
 小さなことをコツコツと二十年間積み上げてきて希望がかなう。大きな力はいらない。継続を心がける。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t142984
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい