2021年03月19日

(再鑑賞)ホームアローン アメリカ映画DVD 

(再鑑賞)ホームアローン アメリカ映画DVD 1991年日本公開

 もう三十年前の映画になってしまいました。何度か観たことがあるので、今回は英語のリスニング練習です。でも、むずかしくて聴き取れません。
 こどもさん向けの楽しい映画です。

 エクスキューズミー ガール?(ちょっと、お嬢さん(おやごさんはどこ?))
 ウェンニュー カムバック?(それであなたたちは、いつご帰宅の予定ですか?(警察職員らしき制服を着用した泥棒が住人に聞きます))

 大所帯です。冷静になってみれば、立派な大きなお宅です。お金持ち一族の映画です。クリスマス休暇で一族15人が、アメリカ合衆国から飛行機に乗って、フランスのパリにいる親族のところへ旅行に行きます。
 行く予定だったうちのひとりである8歳のケビンが、屋根裏部屋で寝ていたため自宅に置き去りにされます。飛行機が離陸してからようやくケビンのお母さんがそのことに気づきました。

 出発時に人数確認をしました。子ども11人(男5人 女6人) おとな4人 運転手2人で自宅を出発しましたが、確認した男の子のうちのひとりは、お向かいに住む男の子で、彼はお見送りに来ただけでした。
 ケビンはまだ、屋根裏部屋で眠っています。

 ジャスト ア ホームアローン!(家にこどもがひとりなのよ!)
 サムバディピックアップ!(だれか来て!)
 フライデー モーニング((飛行機の座席は満席です。2日後の)金曜日まで席はありません)
 ホワット アバウト プライベート……(自家用機は?) 扱っておりませんの返答あり。
 
 セイヴィング((おにいちゃんの)貯金)

 ハウ メイアイヘルプユー?(いらっしゃいませ。何かしら)
 アイ ドン ノウ(さあ。わかりません)
 ヘイ ウォッチアウト!((車の)外を見ろ!)
 ソーリー(ごめんよ)
 ホワッツマター?(どうした?)

  笑えます。がんばれ! ケビン

 カムバックトゥモロー(あしたまた来てみよう)
 ドゥーユースピーク イングリッシュ?(フランスなので英語が通じません)
 スリーリーズンズ(3つの理由があります)
 アローン(ひとりぼっちです)

  よく考えたものです。テレビ録画映像にある会話を現実に利用するシーンがあります。

 ザッツ ア グッドアイディア(名案だ)

  ママはなんとか、アメリカ合衆国にある家からは遠い空港に到着できました。
  でも、そこからの飛行機がまた満席です。飛行機が満席なら車で行きます。
  ママ、そして、ケビンに「祈り」があります。キリスト教会も出てきて、宗教的になってきました。

 メイ アイ スィダウン?((ケビンの横に)座ってもよろしいか?)
 ユー ドンビィ アフレイド((わたしを)怖がらなくてもいいよ)
 アイ スィンクソー(そう思うよ)
 ハウ ドゥーユーノウ?(どうしてわかるの?)
 アイム ノット ウェルカム(わたしは歓迎されていない)
 
 バトルプラン(戦闘計画)が開始されました。
 熱せられたドアノブは熱そう。クギは痛そう。

 ウェアアーユー(おまえはどこだー)

 なにもかも痛そう。ふたりの泥棒さんが熱演です。ちょっとかわいそうなくらいです。
 おもしろい。

 ハリー ドン ムーブ(ハリー 動くなよ)
 ウェアイズイット?((タランチュラのようなクモが)どこへいった?)
 ヘイガイズ(やあ、(泥棒の)おふたりさん)
 
 雪景色がきれいで、気持ちが落ち着きました。
 音楽が心に優しい。
 ラストシーンでは目頭が熱くなりました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t142903
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい