2021年02月19日

しあわせへのまわり道 アメリカ映画

しあわせへのまわり道 アメリカ映画DVD 2015年日本公開

 インド系アメリカ人男性のダルワーンが、運転の教官として、アメリカ人女性書評家ウェンディに車の運転を教えます。夫婦問題を扱ったラブコメディです。
 
 女性書評家ウェンディはまるで男です。稼いでいます。男尊女卑の逆です。夫はヒモ状態に見えます。夫の役割は、妻ウェンディが仕事をするための運転手です。
 ウェンディが夫をペットのような愛玩動物として扱っているようにみえました。だから、夫はもうこんな暮らしは嫌だと言って、浮気をして、新しい女性をつくって、ウェンディにサヨナラを告げます。
 ウェンディは愛する対象物がいなくなったことと、運転手がいなくなったことで困ります。だからウェンディは運転免許をとって、自分で車を運転しなければならなくなったのです。

 運転を教えるインド系アメリカ人男性ダルワーンと運転を教わる白人女性ウェンディの気が合いません。
 ふたりが結婚することはありません。
 別のパターンのお話になっています。

 インド系アメリカ人男性ダルワーンには、責任感と強い意志があります。
 彼は、インドの親族が見つけてくれた初対面のインド人女性をインドからニューヨークに呼び寄せて結婚式をあげます。
 インドでは結婚とはそういうものだそうです。昔の日本のようです。でも新婚夫婦であるふたりの関係はうまくいきません。
 
 自動車運転に関するダルワーンの教えには感心しました。
 感情を路上にもちこんではいけない。(安全第一だから、路上では落ち着いて、ロボットのように運転する)
 (ウェンディが運転練習中事故になりそうになったときダルワーンがウェンディに向かって)「死体になりたいのか!」
 
 女性側のウェンディにもいいセリフがありました。
 わたしは(わたしの性格は)まわりの人を無視して、自分の言葉で(本の)批評(批判)をすること。(自分の仕事は本の批評家だから)
 彼女が、新婚後、新妻とうまくいっていないダルワーンに、新妻にこう言うようアドバイスをします。「これから君を理解する努力をする。君にはその価値がある」
 なかなかいいお話でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t142561
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい