2021年02月15日

キャベツくん 長新太

キャベツくん 長新太(ちょう・しんた) 文研出版

 1980年(昭和55年)の発行ですからもう40年ぐらい前にできた絵本です。
 作者の方はすでに2005年に77歳で亡くなっています。
 とはいえ、何年たっても、見て、読んで、楽しい絵本です。とてもおもしろい。

 おもしろかったところとして、
 『ブタヤマさんは「フー」といいました。キャベツ、おまえをたべる! (キャベツくんが)ぼくをたべると、キャベツになるよ!』

 キャベツくんは強気です。
 ネガティブ(消極的、気弱、暗い、後ろ向き)では、ブタヤマさんに食べられてしまうキャベツの立場です。人間と同じで、気弱になったら生きづらい。<話を転じて、いじめに負けないためには、まず自分が闘志をもって、いじめっこに、はむかうことが解決の基本です>
 胸に生きる勇気が湧いてくる絵本です。
 
 緑色が主体の絵は地味ですが、味わいがあります。
 
 ブタヤマさんがびっくりしたときの「ブキャ!」がおもしろい。
 キャベツになったライオンの顔はスイカみたい。
 ゾウのお鼻がキャベツだゾウ。わっはっは。

 ページを、めくってもめくっても、キャベツの攻撃シーンが続きます。笑えます。たぶんちびっこも。

 最後はよくわからないけれど、心優しいキャベツくんでした。

 絵を見てうまいとは思えないのに楽しくなります。
 絵が愉快です。心がうきうきします。
 こどもさんが描くような絵筆のタッチです。
 マンガっぽさと絵画が合体したような絵です。ページをめくると、空に浮かんでいるキャベツになってしまった動物の絵があって、そこを見ると「ぼよーん」と言いたくなります。
 ブタヤマさんの頭から緑色の帽子が飛んでいる瞬間の絵が楽しい。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t142513
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい