2021年01月16日

パパ、お月さまとって! エリック=カールさく

パパ、お月さまとって! エリック=カール・さく もりひさし・やく 偕成社

 こどもさん向けの絵本です。
 まずは、全体を1ページずつめくってみました。なんというか、すごい絵本です。
 しかけがある絵本です。ダイナミックです。
 1986年が初版です。

 アメリカの田舎町でしょう。夜空も地上も広い。
 なんていう長いハシゴなんだ。

 今年読んで良かった一冊です。
 
 なにせハシゴが長い。
 おーっ、ほんとうに、ハシゴが月に届きそうです。
 そして、ハシゴが月に届きました。
 昭和44年(1969年)アポロ11号の月面着陸、翌年大阪万博での月の石の展示が思い浮かびました。

 絵の色は独特でしっかり塗りこんであります。
 きれいな月です。美しいブルーとホワイト、そして、イエローです。
 おーっ、パパは月をつかまえて、小さくなった月を手にもって、地球へもどってきました。
 むすめさんのモニカが月をとってくれとパパにお願いしたのです。月と遊びたいらしいのですが、どうやって、どういうふうに遊ぶのだろう。
 もってかえってきた月がいったん消えてなくなって、再び夜空に浮かんだという流れが好ましい。
 ネコがワンポイントになって絵のなかにいます。
 ラストシーンにも満足しました。
 感情抜きで、淡々と事象だけを表現する手法が素敵でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t142134
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい