2020年11月20日

そらまめくんのベッド なかやみわ

そらまめくんのベッド なかやみわ 福音館

 全体をとおして可愛らしい絵本です。そして、おもしろい。
 内容は、ベッドを独り占めにするそらまめくんの改心です。
 登場するのは、「えだまめくん」「グリーンピースのきょうだい(かなり可愛い)」「さやえんどうさん」「ピーナッツくん」書いてはありませんが、ピーナッツくんのしぐさからは、そらまめくんに対して、「いいものをひとりじめしてだれにも貸さない」と抗議の声が聞こえてきます。
 そして、そらまめくん愛用のベッドが消えました。
 だれもそらまめくんに同情してくれません。同情どころか、ざまあみろと言われてしまいます。
 発想が豊かです。ページをめくっていくと、思いがけないシーンがページに現れます。
 考えてみれば、ベッドがなくても眠れます。
 みんな仲良し。分かち合うことを教える絵本でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t141392
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい