2020年10月29日

ポケモン2冊 だじゃれとことわざ

ポケモン2冊 だじゃれとことわざ

 ちびっこにプレゼントします。
 リサイクルブックショップで手に入れました。

「ポケモンレッツゴーだじゃれクラブ」 小学館
 アシマリからスタートです。かなり苦しいだじゃれが続きます。「はじまりはじまり(アシマリアシマリ)」
 よかったのは、ツツケラの「(つづけられない)つつけられない」、モクローの「(ごくろうさま)もくろうさま」、ネマシュの「(寝ます)ねましゅ」、オシャマリの「(けんかがおさまりました)おしゃまりました」、「メタモンが、寝たもん」など。

「新迷解ポケモンおもしろことわざ」 小学館
 こちらもかなり苦しい。
 オリジナルのことわざを覚えるのに適しています。
 「臭い物にふたをする」が、「クサイハナにふたをする」
 「三人寄れば文殊の知恵(もんじゅのちえ)」が、「三匹寄ればモンジャラの知恵」
 「地震雷・火事親父」が、「地震雷・火事オタチ」
 ポケモンの名前をたくさん知っていないとピンとこないのでしょう。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t141133
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい