2020年07月14日

タヌキのきょうしつ 2020課題図書

タヌキのきょうしつ 山下明生(やましたはるお)・作 長谷川義史(はせがわよしふみ)・絵 あかね書房 2020課題図書

(1回目の本読み)
 全体をざーっと流し読みしました。
 朝のさんぽ道で、タヌキさんたちをたまに見かけることがあります。見た目がワンちゃんのようでかわいらしい。茶色に黒の模様が入った体で、独特のユーモラスな顔つきをしています。警戒心が強いので、人が近づくと、さささーっと茂みの中へ逃げていってしまいます。

 本は、明治6年1月の話として始まります。ずいぶん昔のことです。明治6年は、1873年ですから、今は2020年なので、147年前のことです。場所は、広島市で、夏の課題図書なので、原子爆弾の話が出てくるかもしれません。

 クロガネモチ:常緑高木。赤い実がなる。10mぐらいの高さ。モチノキ科

 やはり、原子爆弾投下爆発の瞬間に広島市が強い光につつまれて、白と黄色と赤の世界になったシーンがどーんと出てきました。タヌキくんたちもぎせいになったのだろうか。

 喪失と再生の話が始まります。
 タヌキたちは生きていました。ひなんして助かったようです。そして、タヌキたちはヒロシマのまちに帰ってきました。

 昔プロ野球が開催されていた『広島市民球場』が登場しました。行ったことがあります。中学生の野球大会が開催されていました。いまはもうなくなったのでしょう。別の場所に新しくマツダスタジアムができました。

 ぼうずあたまの小学生たちのおしりからかわいらしいしっぽがでています。おもしろい。

(2回目の本読み)
 タヌキの父さんが小学生の男の子に化けて学校の教室で勉強をするのです。
 しっぽがあるので、まわりの人が気づくのですが、ないしょにして受け入れてくれます。
 先生の言葉がいい。『しっぱがあってものうてもべつにもんだいない。べんきょうしたい子は、だれじゃろうとだいかんげいよ』
 こんどは、タヌキの父さんが先生役になって、5匹のタヌキのこどもたちに勉強を教えます。へぇー、おもしろい。人間がだれもいない夜の教室をつかって授業をします。
 そこから、秘密を守ろう話が始まります。タヌキの学校はめずらしいので、それを見た人間はびっくりします。だれかに話したいけれど、話が広まって、タヌキたちがいなくなったら、タヌキたちに悪いし、タヌキたちがいなくなると人間もさびしくなります。
 だんだん、その情報は広まっていきますが、公然の秘密とされていきます。おおぜいの人たちがタヌキの学校、タヌキの教室を知っていますが、知らぬ顔をとおします。
 教頭先生と教頭先生の奥さんとふたりのこどものヘイタ、それからヘイタの同級生のカズコがいます。
 明治10年についにタヌキのきょうしつのことがばれて、新聞記事になってしまいました。
 タヌキたちは人目をさけるために教室から去っていきました。それでも、校庭にあるクロガネモチの木の下にあるらしき穴で勉強は続いていたようです。教頭先生とタヌキたちは、はっぱに書いた『ア・リ・ガ・ト・ウ』の文字で、心の交流ができました。

 月日は流れて、人間もタヌキもだんだん次の代にかわっていきます。
 昭和16年12月8日は、日本にとっての第二次世界大戦開戦日です。
 むかし、昭和10年代の新聞記事を読んだことがありますが、毎日、軍事の話題ばかりが紙面を埋めていました。軍事力拡張の記事ばかりでした。暗い時代の始まりです。
 敵国アメリが空軍による空襲が始まりました。空から爆弾が雨のように降ってきます。警戒を知らせるサイレンが鳴り響きます。タヌキは校庭にあるモチノキの穴からいなくなったようです。
 そして、原子爆弾が落とされました。なにもかもが一瞬で、ふっとびました。たくさんの人たちが亡くなりました。日本は戦争に負けて、8月15日に戦争が終わりました。
 『広島には20年間は草いっぽん生えないだろう』ということばは、こどもの頃に聞いたことがあります。原子爆弾の放射能の影響が心配されました。まっくろのこげた校庭のクロガネモチがあります。クロガネモチは戦争が終わってから5年目に新しい芽を出したと本に書いてあります。昭和25年です。少しずつ復興していきます。広島市民球場ができます。『たぬきの たまご』というおでんやさんがオープンしました。
 いつつごみたいな5人のこどもたち、よにんの男の子とひとりの女の子が、おでんやさんに来ます。みんなおしりにしっぽがあります。あのときのタヌキの子孫です。
 葉っぱのお金に書いてあったのは、『キ・ユ・ウ。サ・ン』で、読んでいて意味がわかりませんでしたが、最後のページでわかりました。いい話でした。今年読んで良かった一冊です。平和であることを、世代をつないで伝えていきましょう。そして、賢い人になるために勉強をしましょう。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t139705
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい