2020年07月04日

帰れマンデー 秘境で飲食店探す旅 新緑の奥日光へ

帰れマンデー 秘境で飲食店探す旅 新緑の奥日光へ テレビ番組

 2019年分の放送で、6月15日月曜日の放送でした。あまり、見ない番組ですが、タイトルを見て、たぶん場所は、旧国鉄足尾線(あしおせん)沿線で、今は、「わたらせ渓谷鉄道」に沿ったルートで、栃木県の旧足尾町側から日光中禅寺湖へのぼるのだろう推測し、行き先、行き方が当たっていたので見ることにしました。なかなかおもしろかったです。

 ゲストは、岡田准一さん、松山ケンイチさん、飯豊まりえさん(いいとよ・まりえさん)で、番組の同行者がタカアンドトシさんでした。

 ルートは、群馬県桐生(きりゅう)から、栃木県へ向かって、相生、上神梅(かみかんばい)、本宿(もとじゅく)、中野、小中(こなか)、沢入(そうり)、原向(はらむこう)、間藤(まとう。ここまでが鉄道)、田元橋(たもとばし)、田元(たもと)、旧高校前、野島又(のじまた)、足尾石油前(あしおせきゆまえ)、神子内橋(みこうちはし)、三号(さんごう)、小学校前、天王様前(てんのうさままえ)、皇海荘入口(すかいそういりぐち)、神子内(みこうち)、遠上(とおがみ)、黒沢、栃木平、細尾リンク入口、横手、馬返、明智平、日光レークサイドホテル前、日光山温泉寺でした。
 サイコロをふって、出た目の数だけ前進できるのですが、ひとつひとつの場所でカウントするのではなく、ポイントの駅もしくはバス停がピックアップされています。それを見て、どこも、周辺に飲食店がなさそうなところばかりだと気づきました。歩かなければなりません。過酷です。小雨模様の天気でした。

 いくつか、よかったところを書きだしてみます。
 飯豊まりえさんのポーズで、『ポジティブ』

 わたらせ渓谷鉄道のマスコット『わっしー』を食事場所に忘れたあとのドラマチックな展開。じゃんけん勝負のようすと、松山ケンイチさんのフォローによるマスコットぬいぐるみである『わっしー』の奇跡的なリターン。感動的でおもしろかった。

 陶器の芳州窯(ほうしゅうがま)による足尾銅焼き(あしおあかがねやき)のお茶碗がきれいでした。木目調です。

 みんなで一列に並んで走るときの先頭をゆく岡田准一さんのかけ声がおもしろおかしくて笑えました。
 山小屋カフェがあーるぞー
 どきどきわくわく楽しみだー
 みぎがわ、かんばん、あーるぞ
 なんてかいてあるのかな
 かあちゃんたちにはないしょだぞ(以降、かあちゃんたちにはないしょだぞが、なんどか続く)

 サイコロ振りの最後で、これしかないという『6』を出したV6の岡田准一さんの強運がすごかった。これまた奇跡の『6』でした。岡田准一さんは、生まれもった強運を身につけておられます。すばらしい!

 岡田准一さんが言ったのか、松山ケンイチさんが言ったのかは忘れましたが、『あんなに楽しかったジャンケンは久しぶり』たぶん岡田准一さんです。

 小雨のなかのロケ、おつかれさまでした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t139594
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい