2020年06月24日

トイストーリー 洋画アニメDVD

トイストーリー 洋画アニメDVD 1995年公開

 初めて観ました。キャラクターは、Windows95が出たころの大きなデスクトップパソコンにこのアニメの画像が入っていたことを覚えていますが、当時は、自分自身がおとなだったこともあり、興味をもてませんでした。

 ウッディ・プライド:カウボーイ
 バズ・ライトイヤー:宇宙飛行士
 このふたりのケンカがおもしろい。どちらかといえば、バズのキャラクターがおもしろい。考えがいちずでシンプルなところがいい。ウッディは、期待したのとは違う性格設定で、けっこうずるい。

 おもちゃの人形たちがにぎやかに遊んでいます。童謡の「おもちゃのチャチャチャ」が思い浮かびました。

 映像は動きが俊敏で豊かです。最初のうちに登場する小さな緑の兵隊さんたちの動きがいい。特撮はたいへんだったでしょうが、十分いい表現ができています。
 バズがおもしろい。宇宙映画に見えます。そして、ミュージカルです。
 その他大勢のおもちゃたちはみな仲良しです。互いに協力することを惜しみません。

 自分としては、緑色をしたカエルのようなカタツムリのような「エイリアン」が好みです。
 
 いたずらっ子であるシドの行為は怖い。おもちゃの一部分を取り外して、別のおもちゃに接合して楽しみます。残酷です。

 観ているこどもたちに、「おもちゃを大切に扱いましょう」というメッセージがあります。

 知恵を出して、スピード感にのって、がんばるふたりです。洋画、「バックトゥザフューチャー」みたいな雰囲気もあります。中身が良かった。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t139482
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい