2020年03月19日

スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 DVD

スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 DVD 1977年公開

 このシリーズは観たことがありません。ハリーポッターとあわせて、いまさらですが観てみます。
 昨年テレビ番組「アメトーク」で紹介されていたのを観たことがきっかけです。エピソードは、数値の順番に観るのではなく、4、5、6、1、2、3、7、8、9の順番で観るそうです(映画公開順)

 もう43年ぐらい前の映像です。観終わって、筋立てが意外とおおまかな印象が残りました。
 
 遠い昔、遥かかなたの銀河系で、凶悪な銀河帝国がつくった「デス・スター(死の星)」という宇宙要塞基地(宇宙ステーション)を反乱軍のメンバーが破壊することが映画の経過です。
 銀河帝国にいるのが、ダースベイダーで、反乱軍にいるのが、ルーク・スカイウォーカー(若者)、ベン・ケノービー(老人、ジュダイの戦士)、C-3PO(シースリーピーオー、人型ロボット)、R2-D2(貯金箱みたいなロボット)、それから、レイア姫がいます。あと、ゴリラみたいな宇宙船操縦担当のチューバッカと宇宙船所有者操縦士のハン・ソロなど。
 エピソード4とあるように、映画の始まりはなんとなく、この作品の前に別のお話があったというような雰囲気がただよっています。

 破壊されたレイア姫の故郷である星オルデラーンの破壊される映像が花火のようで美しかった。

 精神論的な「フォース(エネルギー)」が、物語の鍵を握っています。

 砂漠のような土地、そこに住むサンド・ピープル、続いて、宇宙港の様子があります。奇妙な容貌の宇宙人たちです。
 戦闘機による戦闘シーンは、昭和40年代に観た日本アニメのようでした。昭和52年公開の作品ですから、外国と日本でお互いに影響し合ったのでしょう。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t138437
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい