2020年03月18日

ハリー・ポッター 賢者の石DVD 

ハリー・ポッター 賢者の石DVD 2001年公開

 今さらなのですが初めて観ました。何事を考えるときでも1億2300万人のなかの何人というふうに考えます。意外に、ヒット作を知っている人、見た人、読んだ人というのは、そこを分母にすると実数は少ないと思っています。

 恵まれない環境下にあるこどもたちを励ます作品と受け取りました。最初の30分ぐらい、ヘビと会話をするあたりまでは、おもしろく観て、そのあとの途中経過は、中休みみたいな時間帯を感じましたが、透明人間になれるマントの装着あたりから、またおもしろくなりました。上映時間が150分ぐらいで、ちいさなこどもさんには長すぎるかも。

 DVDでこの映画を観たときに、イギリスの学校制度のことや階級差別のことが書かれた本「ぼくはイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー」ブレイディみかこ著を読んでいて、本映画作品と重なる内容の部分もあったので参考になりました。

 「賢者の石」というのは、その石があると不老不死の命を手に入れることができるそうです。

 特撮が上手で、どうやって撮影してあるのだろうかと感嘆しました。とくに体の小さい人物の扱い。それからフクロウによる大量のお手紙郵便配達風景など。

 映画では、寄宿舎付き魔法学校で学ぶ三人のこどもたちが物語を引っ張ります。
ハリー・ポッター:孤児。おじおばに育てられる。11歳。日本でいうところの中学1年生。本人は、魔法使い
ハーマイオニー・グレンジャー:同級生の女の子。勉強ができる。同じく魔法使い
ロン・ウィズリー:同級生の男の子。のんびりしている感じ。魔法使い

校長 ダンブルドア先生:白くて長いひげの老人
マクゴナガル先生:猫に化ける女性の先生
ハグリッド:ハリー・ポッターの世話役。バイクに乗る長髪髭面の男性。鍵と領地の番人
スネイプ先生:寮監。闇の魔術師。魔法薬の教科担当
フィンチさん:管理人
ヴォルデモート:悪い魔法使い

グリーンフィールド寮:ハリー・ポッターたちの寮
ハッフパフ寮
レイブンクロー寮
スリザリン寮:ハリー・ポッターたちのライバル寮。ハリー・ポッターの敵役となるドラコ・マルフォイが所属している寮

 引き続きシリーズに続くあとの作品を観てみます。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t138432
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい