2020年02月29日

さかなは さかな レオ=レオニ

さかなは さかな かえるの まねをした さかなの はなし レオ=レオニ 訳 谷川俊太郎 好学社

(1回目の本読み)
 さかなは、さかなであって、かえるにはなれない。あなたは、あなたであって、あなた以外の人にはなれないというようなお話だろうかといういうような予測をもって読み始めました。
 水中で、おたまじゃくしと、こざかなの出会いがあります。おたまじゃくしに、足が生えてきました。おたまじゃくしとこざかなを並べる発想がおもしろい。
 おたまじゃくしは、手が出て、しっぽが消えて、やがて、かえるに変化して、水中から陸へ上がりました。かえるの目の前には、外の世界が広がっています。
 いっぽう、こざかなのほうも、陸には上がれないけれど、大きなさかなに成長しました。
 ふたりの再会があります。かえるがさかなに、いろいろと話をしてくれるけれど、その話をもとにさかなが想像するさかなの頭の中にできるすがたかたちは、実際とは少しずつ違っています。鳥とか、牛とか、さらに、人間とかのすがたかたちです。人間の姿の発想の絵は、すごいなあと感心しました。
 かえるの話を聞いて、さかなも陸上の世界を見たい。さかなは、陸に上がろうと挑戦を試みました。結果は失敗でした。
 意味深い内容のお話でした。
 「身の丈に合った暮らしをしなさい」では、現代では、差別的な考えになります。挑戦して、無理だとわかって、ようやく納得に至る物語でした。

(2回目の本読み)
 道徳とか、教訓話ではなくて、読むという行為をすることで、安定した心のリズムを保てる作品と受け止めることにしました。
 ぼくはぼく、わたしはわたしということはあります。
 絵がきれいでした。文章とも合わせて、独創的でした。

(その後)
 人生にはふたつあって、同じ場所でずっと暮らす人と、いろいろな場所を転々と移動する人がいる。それは、事実として、理解することができました。どちらがいいとかわるいとかは、ありません。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t138219
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい