2020年01月26日

はじめてのキャンプ 林明子

はじめてのキャンプ 林明子 さく・え 福音館書店

 全体を読み終えたとき同作者作の「こんとあき」を思い出しました。おさなごのあきちゃんと、しゃべるきつねのぬいぐるみこんちゃんとのおばあちゃんの家(鳥取砂丘の近く)を目指したほのぼのとしたふたり鉄道旅でした。そのときのふんいきをこの絵本にも感じました。

 おんなのこの名前は、「なほ」で、ともこおばさんが、なほちゃんのサポーターです。
 なほちゃんは、キャンプに行きたいのですが、大きい子たちが、小さい子は、すぐ泣く、荷物をもてない、夜にこわがるとかいって、仲間に入れるのをいやがります。
 でも自立心が強いなほちゃんはだいじょうぶだと宣言して仲間に入れてもらいました。
 それなりの苦労の連続がありますが、なほちゃんは、がんばります。

 ちいさいこどものころに、自然とのふれあい体験という思い出を残すことは大切です。星、風、川、キャンプファイヤーの炎、打ち上げ花火、とんぼが群れになっての飛行、光るほたる、野鳥のさえずりなど。
 40ページのすいかの絵、おいしそう。
 夜、テントの中でのこわい話も定番です。
 男なら立ちションベンの座りションベン。
 なほちゃんは、がんばりました。
 こどもの自立心、独立心、冒険心をたたえる絵本でした。
 そして、幼き時期は、あっという間に過ぎていきます。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t137851
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい