2019年10月25日

M-1グランプリ2001 DVD

M-1グランプリ2001 DVD

 20年間ぐらい、あまりテレビを見ない生活を送ってきました。
 今はリタイヤして、知らずに過ぎた20年間を掘り起こす作業をしています。
 漫才の一番を決める番組だときいたことはありますが見たことはありません。タレントさんの名前もあまり知りません。

 全体を見て、優勝は、「中川家」でしたが、自分の好みでは、「中川家」と「麒麟」でした。麒麟は出来が良かったのに残念でした。ホームレス中学生の本が売れる前のことでしょう。

① 中川家 中川剛31歳、中川礼二29歳
 電車ネタがおもしろい。リズミカル。あざやか。台風の時に川でこどもが溺れているのを助ける話ぐらいから入りました。
 決勝は、生きていると腹が立つことがあるという導入で、釣銭の渡し方をはじめ、日常生活にあることをネタとして広げていく手法でした。こちらも新幹線の発車時刻に間に合うようにタクシーに乗るという電車ネタがありました。「鉄道」の話は、鉄板なのでしょう。(やればうける。間違いない。本命)

② フットボールアワー 岩尾望26歳、後藤輝基27歳
早口言葉から入ります。こどものころ、おとなっぽかった。女の子のタイプ。エレベーターガールの話は古くないか。2001年当時百貨店にエレベーターガールがいただろうか。

③ チュートリアル 徳井義実26歳、福田充徳26歳
こどもの絵本や童話の本読みの話で、あまり笑えませんでした。

④ アメリカザリガニ 柳原哲也29歳、平井善之27歳
3オクターブの声が出ることが特徴らしいのですが、柳原さんの甲高い声が逆に耳障りでした。ドライブスルーで、歌いながら注文をするネタでした。あまり笑えませんでした。

⑤ おぎやはぎ 小木博明30歳、矢作兼31歳
音楽ライブとかボーリングの話。あまり笑えませんでした。

⑥ キングコング 西野亮廣21歳、梶原雄太21歳
若くて元気はつらつです。激しいぶつかり合いです。謝り方の話でした。若い人向けです。

⑦ 麒麟 田村裕22歳、川島明21歳
川島さんの低音の声がいい。「間」があっていい。小説を漫才に取り入れる。最初に戻るという展開がいい。聞いていて心地よい。一番良かったのに採点方法にうまくいかないところがあったのでしょう。

⑧ ますだおかだ 岡田圭右33歳、増田英彦31歳
 青少年犯罪から岡田さんの葬儀まで。「おかだをどかしとけや」がおもしろかった(ギャグが寒いからいらないという意味)

⑨ DonDocoDon 山口智充32歳、平畠啓史33歳
 平畠さんの髭が砂鉄という話から入りました。迷子案内の放送。下ネタ。携帯電話の取り方。徹子の部屋。ふつーな感じの漫才でした。

⑩ ハリガネロック ユウキロック29歳、大上邦博28歳
 美空ひばり、音楽、映画、うんこ座り、結婚、年上女房。あんまり笑えませんでしたが、決勝進出者でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t136655
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい